かっぱ!

今日はかっぱ橋に行ってきた。
目的はクルーセル
嫁ちゃんが俺の誕生日料理に使うかも?
と行っている調理器具。
他にもいろいろ見れれば見ようと思って行ってみた。


10時くらいに到着。
まだ開店していない店もある中、
道具街をフラフラと散策してみた。
いろんな調理器具が売っているし、
プロ仕様的なものもある。
だからかね?
物は良いのかもしれないけど値段も良いお値段。
簡易スモーカーとして使おうかと悩んでいた中華鍋。
これも結局は買うのを中止。
あ〜でも中華鍋が鍋の両側に掴む場所があって、
北京鍋が鍋の一方にフライパンみたいなグリップがあるんだってことを知った。
まぁ北京鍋の方が使いやすそうだよね?
でも賃貸アパートだからね。
スモーカーの利用がちょっと心配なのだよ。
スモークサーモンやベーコンを作ってみたいのに・・・
後は基本は嫁ちゃんのお買いもの。
ルーセルと日持ちする食材を数点。
何店舗か調査して一番安いお店で購入。
デザートに使うだろうリキュールも購入。
かっぱ橋も観光地扱いされているのか、
外国人と老人の集団がいたなぁ・・・
昔ながらの道具街が、
変に観光地化して変わってしまわなければいいけれど。


その後は銀座へ移動。
目をつけていたハンバーグ屋は混んでいそうだということで、
もう一軒の目をつけていた中華のお店へ。
ここが・・・高かった。
エレベーターの扉が開いたらすぐに店内で、
内装もメニューも敷居も値段も高い感じ。
前日にネットで見た日替わりランチもないし、
結局飲茶コースを注文して痛い出費。
・・・まぁたまには良いと思うけど。
水餃子がうまかった。
あともう一品うまいのがあった気がするけど忘れた。
デザート!
ゴマ団子だったらどうしようと思っていたらさ。
運ばれてきたのがココナッツミルク。
これは食べれる!
と思ったら、
ココナッツミルクの下に餡子がいやがった・・・
・・・がっくり。


銀座から日本橋まで歩いて移動。
日本橋三越でいつものドライフルーツを購入。
今回はちゃんとお金も受け取ってもらえた。
だからサービスの品は無し。
そろそろ何か新しいドライフルーツが増えないかな?
ちょっと飽きてきた。
そんな感じでそこそこ歩き回って帰還。


今日の男の料理は、
オムライス
ゴマ味噌ドレッシングの白菜サラダ
ミネストローネ
以上三品。
オムライスは鶏肉メインの薄めのケチャップライス。
やっぱりパラパラとはいかないね。
上に乗せる半熟卵も失敗したしさぁ・・・
以外に難しい。
でもソースは良かったと思う。
ケチャップ+ウスターソースマスタード
このタレはうまし。
ゴマ味噌ドレッシングの白菜サラダは、
すり鉢ですったゴマに味噌+レモン汁+砂糖+牛乳を加えたドレッシング。
それをレンジで加熱した白菜にかける。
どうせなら牛乳じゃなく豆乳の方が良いかも?
なかなかうまし。
ミネストローネはいつも通り。
嫁ちゃんがまずいと言って飲まない野菜ジュースがベース。
煮立たせてトマトの酸味を飛ばして、
塩豚や野菜のうまみでフォロー。
どうにか飲める一品に。
最近新しい料理も思いつかないし、
なんか自信のあるものが作れない。
・・・困ったね。