子猫!

はぁ・・・風邪の咳のせいでなんか疲れた。
いい加減に治ってくれんかな?
時々肋骨が痛かったりして恐いぞ?


昨日のこと、
自宅近くまで帰りつくとどこからか猫の声。
きょろきょろしながら進んでいくと、
本当に小さな猫。
この前ペットショップで見たのとそんなにサイズが変わらないからね。
生後三カ月ってところか?
なんか隅によって小さくなって鳴いてるの。
・・・
とりあえず放置。
家に帰りついて、
嫁ちゃんの手を持ってカムバック。
するとさっきのところに猫はいない。
ちょっときょろきょろしてみると、
少し離れた物陰に猫発見。
小さくてかわいいと思いつつ愛でる。
軽く撫でてやったりもする。
・・・
嫁ちゃんを呼びに行ったときには考えてなかったけどさ。
こんなのが自然で生き延びられるのか心配。
保護したい。
でもペット禁止のアパート。
子猫の育成技術なんてものもないし。
しかたなくそのまま家に帰った。
・・・
その後、朝もすこし鳴き声が聞こえていたけど、
そのうち聞こえなくなったらしい。
きっと親が迎えに来たか、
誰かいい人が拾ってくれたに違いない。
元気で暮らせよ!