愚痴!

はぁ・・・最近は鼻より咳がつらい。
朝方にゲホゲホやりながらも、
眠いからって寝続けようとしていたらさ。
要は半分寝ボケてゲホゲホしてたらさ。
嫁ちゃんが水持ってきてくれた。
なんか、俺の意識の中ではさ。
嫁ちゃんは弁当作るのに起きだしていった後のつもりだったんだけどさ。
どうもそうじゃなく、
朝方というか夜中だったっぽい。
・・・うるさくてごめんよ。
なんか喉に異物感があってさ。
きっと何かが腫れているに違いない。
咳一回すると2kcalの消費とかって見た。
だから痩せるんじゃないかと思っているけど、
きっとこの喉飴の方がカロリー高いんだろうね・・・
ノンカロリー喉飴とかないのかな?


以下の内容はただの愚痴。
最近のことも最近じゃないことも含めて、
ちょっと溜まってきた愚痴の発散。
別に何があったってわけでもないんだけどね。
他の人のブログやらを見てもいろいろ思うことがあるのだよ・・・
それらをまとめて爆発してみた。
まぁこれが俺の勝手な言い分なのはわかっている。
でもここは俺のブログだ。
勝手なことも言わせてもらおう。


数日前の話、
嫁ちゃんの方で俺のレシピに文句?を言ってくる奴がいた。
まぁ好みの問題があるからさ。
誰でも気にいるとは言わないよ。
でもそれなら作っている過程でアレンジすれば良いだけの話だろ?
素人が無料でレシピを公開しているんだからさ。
それにしたがって料理を作って、
おいしかろうがまずかろうが自己責任だろ?
レシピを公開している人は、
誰かがそれをつくることに対して、
作ったものに対しても何の責任もないと思うんだけどね?
そりゃ本人がまずいと思って思っているものをさ。
おいしいって公開するのは問題外だけど。
本人が良いと思ったものを公開している。
それが自分の好みに合うかどうかは作る人が判断すること。
結果おいしくないなら、
作った人の腕か自分の好みに合うと思った判断のミス。
自己責任だ。
それが嫌ならレシピの利用料でも俺に払ってくれるのか?
そうじゃないならおいしくないというコメントでも言い方やマナーってものがあるだろ?
その人は文句を並べ立てれば気がすむだろう。
でも言われた方はどうさ?
勝手にコメント残していっただけの人に反論もできやしない。
言い逃げみたいなもんだよね?
ブログとかで不特定多数の人が見るかもしれない場で、
俺も好き勝手言っているよ。
でもそれと、特定の相手に対してコメント残すのは意味が違うよね?
俺が言ったりしていることが気に入らなければ見なければいい。
言いたいことがあるならマナーを守ってコメントを残せばいい。
でもその際にこっちが反論できるようにはしておくべきだろ?
メルアドを残しておくとか、
自分のブログやらのアドレスを残しておくとかさ。
言いたいことだけ言って逃げてるような奴にあれこれ言われたくないんだけどね。
それを言っているお前はどれだけ上等な人間なんだよ?
ほんっとにあほらしーね。


俺のブログも犬が〜猫が〜役所の対応が〜どこどこの店が〜っていろいろ文句も書いたりしているよね。
それに対して反論がある奴もいるだろう。
けどブログで書いている内容なんて本当に一部だろ?
書かないところで何があったかはわからないだろ?
それでもって気にいらないって感じのコメント残してくるのもどうなんだろうね?
でもその俺が文句を言っている対象がマナーがなっていない飼い主に対しての話。
態度が悪い役所の人に対しての話。
たとえば少し前に書いた溝の口のビュッフェのお店。
ローストビーフを一人で並んだら一人分しかもらえなかったとかって話。
これも一人で並んだら一人分しかもらえないことに文句を言っているんじゃなく、
そうゆうことをしっかりと告知しない店のサービスに文句を言っているんだよ。
たかがブログにそこまで書いてないかもしれないが。
コストパフォーマンスがどうであれ、
安かろうが高かろうがビュッフェの店としての最低限のサービスは必要だと思うけどね。

安いなら安いなりのものしか出てこないのは当たり前。
でも客が気分良くスムーズに利用するためのサービスはするべき。
それがプロってもんだろ?
特にそれがコストに関係ない部分であれば。
そうゆう愚痴を読んで不愉快になる人もいるだろうね。
でもそれはその人がマナーがなっていない飼い主だったり役所の人だったりするからじゃないの?
俺がいくら愚痴を書いたって読んだ人がその対象になっていなければさ。
不愉快に思う筋合もないはず。
なんにしろ、
俺が愚痴を言うに至ったその場にいたわけでもないならさ。
安易に愚痴に対しての文句を言うべきじゃないだろ?
特に反論のしようもないようなコメントの残し方は認めない。
言いたいことだけ言って逃げるようなら最初から言うなと。
ましてや自分がどう思ったとかじゃなく、
〜の人が見たら不愉快だろう、とかって内容。
お前は何の代表なんだよ?
一個人のブログに対して、
一個人の不快感を示すコメントならわかる。
でも勝手に代表気取って偉そうなこと言うな。
そうゆうコメント残したいならさ。
その自分のコメント内容が万人の意思に沿っているのかを、
きっちりアンケートでも取って根拠を示せ。
たかがブログの一文を読んだだけで
すべてをわかったかのように、
何の根拠もなく、
勝手に代表を気取って、
偉そうに、
自分の意見だけを一方的に、
文句を言ってくるような奴はどっか行け!
なんて感じで勝手なこと言うのもお互い様なんだけとね。
とりあえず自分の残そうとしているコメントとか。
書き込む前に見直してよく考えてみよう。
それでも残すに足る正しい自分勝手ではないコメントだと思うなら、
反論を受ける覚悟で自分がどこの何者なのか明らかにして残そう。
好意的なコメントなら構わないけど、
そうじゃないならよく考えて残そう。