俺作クリスマスディナー!

今日は俺の作るクリスマスディナーの日。
材料はあらかた買ってあるからと、
午前中から仕込み開始。


午前中、
ケーキの土台とサラダのドレッシング的な物を作成。


お昼、
隣の駅にあるウェンデーズまでお出かけ。
年内で日本の店舗は全て閉店らしいからね。
いつだか飲み物飲んだことしかないウェンデーズのハンバーガーを食べに行ってきた。
到着してみると案の定、
店の外まで行列が・・・
だいぶ待たされてやっと順番が回ってきた。
それだけ買っている人がいたのに、
意外に席はガラガラ。
持ち帰りの人が多かったらしい。
ベーコンレタスチーズバーガーを食べたんだったかな。
あとチリソースとチーズをかけて焼いたポテト。
まぁ味は悪くなかった。
また来ても良いと思う。
でも忙しいからか仕事が雑。
まぁ同じ時給で忙しく働かされる上に閉店が決まっているんじゃさ。
店員もやる気がないのかもしれないけどね。
もうすこし丁寧に作ってほしい。


午後、
靴屋に寄ってから帰宅。
ケーキの上段を作成。
あとは晩御飯を早めに作り始めればなんとかいけるはず。


そんな今日の男の料理は、
鶏骨腿肉の悪魔風
蕪とシーフードの甘酢サラダ
玉ねぎと蕪の葉のコンソメスープ
ドゥーブルフロマージュ
以上四品。
悪魔風は何が悪魔風なのかよくわからないけど、
いろいろ見た俺の悪魔風。
フライパンで焼いた後にマスタードを塗ってパン粉をかけてオーブンで焼く。
焼きあがったものをトマトソースの上において完成。
細かい工夫はあるけど、
ざっくり書くとこんな感じ。
やっぱり火の通りが難しい。
でも俺の好きな味かも。
サラダは塩もみした蕪とキュウリ。
シーフードミックスがベース。
そこに一度煮立たせた甘酢に乾燥エビを浸して風味をうつしておいたものをかける。
なかなかうまし。
スープは適当。
まぁわるくはないけどねー。
いつも作るのと大して変わらないかも。
ケーキはルタオ風。
ネットで見たルタオのレシピ通りに作成。
ケーキのサイズが書いてなかったからさ。
家にあったシリコン型でやってみたら薄かった・・・
味はうまし。
でもゼラチンが少なすぎたか。
翌日の方が味がなじんでうまかった。
そんなクリスマスをだいぶ前倒しにしたディナーでした。