正月休み初日!

どこに出かけようかと悩んでいたこともあり、
今日は自宅待機。
でもいつものカレー屋に行ってみた。
今年の頭の正月休み明けにも行ったんだけどさ。
その時にはなんか味が薄かったんだよね。
・・・深みがないというかなんというか。
さすがに数日の休みが続く場合は、
休み明けからカレーを作り直すんだろう。
だったら休み明けはそうなっちゃうよね。
ということで、
休みに入る前に行ってきた。
最近は頻繁に食べているチキンカレーを注文。
これは骨付きもも肉一本が入っているカレー。
それをナイフで切りながらいただく・・・
骨に苦労しながらも切り開いていただく・・・
でも切り開いてみるとなんか赤い。
怪しいなーと思いながらも切り進むとにじんでくる血。
アウチ!
というか、
赤血!
・・・生ですよー。
はぁ・・・
なんか気落ちしつつも嫁ちゃんに店員を呼んで貰って生だと伝えてみる。
すいませんと皿を下げたまでは良かった。
でもなかなか出てこない。
数分経過して出てくるまでカレーのルーだけが手元にある状況。
カレーのルーはどんどんどんどん冷めていく・・・
やっと手元に届いた新しいお皿には切られた鶏もも肉
でも俺が切ったのとは違うから店員が確認のために切ったっぽい。
フツーそれを一言伝えていかないかい?
今度のも少し怪しい気がしたけどさ。
めんどくさいから食べちゃった。
まぁ今現在腹が大丈夫なんだから問題ないんだろう。
結局そのときに詫びの一言があっただけで何もなし。
なんかサービスしてほしかった・・・
もしくは会計の時にも詫びがあっても良いのでは?


その後はTSUTAYAへ。
嫁ちゃんがブックオフでTポイントカードを作ったからさ。
それで借りようと思ったら借りれないでやんの。
なんかレジで嫁ちゃんが呼んでいるからさ。
近寄ってみたらそのカードではだめなんだと。
だからもう一回書類を書いてレンタル用に登録し直してやっと借りれた。
・・・めんどい。
そして、
なんでこうゆう時に限って隣にいないのか、
と嫁ちゃんに言われた。
・・・ぶーぶー!
じゃぁこれからはいるようにするさ!
ちなみにレンタルしたものは、
ピューと吹くジャガー
笑の大学
ガキの使いの笑ってはいけない温泉旅館
ここら辺を借りてみた。
まぁ休み中に見終わるだろう。


夕方になって嫁ちゃん実家から電話。
なんでも今日の夜にホタテが届くらしい。
だから襲来に備えてコーヒー用の牛乳を買ってきた。
嫁ちゃんの両親はブラック派なんだけどさ。
俺や嫁ちゃんは牛乳が必要。
嫁ちゃんは子供だから。
俺が胃が痛くなるから・・・
そして届くのを待つ・・・待つ・・・待つ。
やっと届いたホタテ。
受け取ってお礼にコーヒーを飲ませてあげて終了。
まぁこの時間じゃ長いはできないよねー。
ちなみにホタテはうまかった。
翌日に刺身と貝焼きで食べたけどさ。
さすがに新鮮でうまかったー。


あとは何してたかな・・・
すべらない話とか見てたかも。
いろいろおもしろかったけど、
でもほっしゃんのガス代に勝てる話はなかった気がする。
ガスヨって・・・


今日の男の料理は、
鶏肉の狩人風
キャベツと干し葡萄のサラダ
ニンニクバターコンソメスープ
以上三品。
鶏肉の狩人風はチューボーですよのレシピのアレンジ。
巨匠は無星だったが俺のは三星
予想よりもうまくいった。
多少のアレンジが功を奏したか?
ウェイパーとかもうまく使って骨がない肉の分ダシを補強したりしたのが良かったか?
うまし。
サラダは蜂蜜+酢+マヨネーズのドレッシングに、
キャベツと干しブドウをしばし浸してしんなりさせたサラダ。
俺は好き。
スープは玉ねぎとニンニクをオリーブオイルでじっくりいためて、
バターとコンソメスープを加えたもの。
まぁふつーによし。
ちゃんとした料理は今年はこれが最後かなー。