猫の視線!

今日の朝のこと、
大きめの道路の脇の歩道で猫を見た。
建物の間から出てきた猫。
さささっと歩道を横切って歩道と車道の間の植栽の中に身を隠す。
体を低くしてゆっくりと進む猫。
その先には二匹のカラス。
でもカラスがいるのは植栽の上のガードレールの上部。
もし近づけたとしても気が邪魔で無理じゃない?
というかカラスの方が猫より大きいんですが・・・
なんて思いながら見ていると猫がこっち見た。
目があった。
・・・その瞬間の猫はすんごいびっくり顔!
一瞬目がでかくなった気がした。
そしてすぐにまたカラスへ注意を戻した猫。
その様子は見ちゃいけないものをみたかのよう。
・・・いったい何に驚いたんだ?
俺には見えない何かが背後にいるとか?
そう言えば夕方に見かけた猫もさ。
なんか俺の背後を気にしていた気がする・・・
いったい俺の背後には何が・・・


なんて思ったけどさ。
夕方のときは背後に確かに変なのがいたんだよね。
スーツ姿のオッサン二人。
一人が携帯で近くの屋根のカラスを一生懸命撮影しようとしていて、
もう一人が携帯かまえている方のスーツを引っ張って止めようとしている。
そして引っ張り合いながら二人でよろよろしてた。
・・・あれはあれで何だったんだろう?