○○っち!

疲れた。
今日は本当に疲れた。
朝からず〜と電話しっぱなし。
20件くらい電話して、
午前中全てと午後1/4くらいかかったかも。
喋ると疲れる・・・
しかも盥回しにされたりもしたし。
やになっちゃうねー。


それでその電話先の人にメールしたりするためにさ。
アドレス帳に入力したりメールグループつくったりしてたのさ。
結構面倒。
宛先も向こうで表示されるからさ。
一応失礼のないようにしっかり入力せねばならんしね。
でも意外に気にしていない人が多いのか?
メールに表示される送信者や宛先。
送信者=俺にメールしてきた人。
同じ会社の人でも皆書き方がバラバラ。
アルファベットだったり漢字だったり、
名前だけだったり会社名も入っていたり。
宛先=俺のこと。
呼び捨てだったり、様がついていたり、先生と記入されていたり。
そこら辺の表記ってビジネスマナー的にどうなのよ?
などと考えていてそれでふと思い出した。
昔の取引先の人に「○○っち」って社内で呼ばれているおっさんがいた。
昔は俺も若かったからさ。
取引先の人をそんな風に呼ぶのはどうかと思っていた。
・・今なら平気で呼んでいそうだが。
でもある時その人からメールを貰うことがあった。
届いたメールに表示されているメール送信者の名前「○○っち」
あ〜!!たしかにこいつは「○○っち」だ!