栃木旅行一日目〜宇都宮へ!

さてGWも始まったということで旅行。
今回は栃木。
まぁGWはそんなに長い休みじゃないし、
軽く近場が楽でいいよね。


とりあえず早起きして朝ご飯も食べずに東京駅へ。
東京駅で前に食べたベーグル屋さんをさがすも見つからずにうろうろ。
やっとこさ見つけてみると・・・
土日は九時半オープンだとか。
・・・ふぅ。
しかたなく近くの開いているお店へ。
朝食をやっているとだけ書かれた黒板。
だから何があるのかもよくわからないけどさ。
何かしらの朝ご飯セット的なものくらいはあるだろうと期待していた。
でも違うの。
普通にいつでもやっているようなメニューがあるだけ。
セットとかはなく、
お好み焼きやらトンペイ焼きやらの鉄板焼き風のメニュー+ごはんセットを選ぶとよいんだと。
なんか嫌な気分がしつつもしかたなく注文。
俺はトンペイ焼き、嫁ちゃんは野菜炒め。
・・・これは朝食をやっているのではなく、
朝からお店をやっているだけなのでは??
そして料理が出てこない。
お好み焼きは十分くらいかかる、
他の物ならすぐに出せると言いながらもさ。
お好み焼きでは無いメニューですでに十数分待たされているって何?
すぐ出せるって自分で言っておきながら待たせすぎ。
ちなみに、
野菜いためやトンペイ焼きが千円超。
ごはんセット(ご飯+味噌汁+漬物+豆腐)が五百円。
・・・なんか割高すぎる気がする。
特別おいしくもなく、
言っていた時間よりも待たされて、
朝食らしくないメニューのみ。
最初に何があるのか確認しなかったのが悪いと言われればそれまでだけどさ。
なんか旅の最初からがっくりだ。


その後は駅中を散策。
いろいろお店ができてるねー。
前に買ったかりんとうのお店が気になっていたけどさ。
すさまじい混雑。
前に買ってから今日までの間にブームが始まったらしい。
・・・たしかにおいしかったもんなぁ。
そして新幹線。
宇都宮までだからすぐに到着。
ワゴン販売もあったけどさ。
おもしろそうなものはなかったな。
北海道とかだと変わったアイスとかがあってさ。
そうゆうのだと食べてみたくなるけどねー。
普通に売っていそうなものばかりじゃそそられん。
ちゃんとおやつも準備していたしね。
そうそう、ピュレグミを買って食べてたらさ。
なんと星型発見。
結構珍しいんじゃないの?
初めてみた、ラッキー。


そうこうする間に宇都宮に到着。
ホテルに荷物を預けて軽く散策。
そして早いけどお昼ご飯。
さぼてんでカツ定食。
なにか変わったお店があればよかったけどさ。
さすがに宇都宮では特にない。
餃子は夜の予定だしねー。
だから普通にさぼてんでカツを食べた。
ちなみに今はイベリコ豚のカツが一押しらしい。
イベリコ豚ってあれしか食べてない豚だよなーと思ってさ。
嫁ちゃんに、
「イベリコ豚ってとうもろこししか食べてないんだよね?」
って言ったらさ。
「どんぐりだよ、とうもろこしはほとんどの豚が食べていると思う」
って言われた。
・・・どんぐりコロコロ。