リベンジ!

旅行初日、
東京駅にてベーグルを食べる予定でいたが、
土曜と言うこともあり、
お店がオープンしておらず、
結局は違うものを食すことになった。
そのリベンジ!
と言うわけでもないけど、
大きな休みの定番の粉物メニュー、
今回はベーグル!


朝からこねこね。
下階の住人がいなくなったこともあり、
あまり気にせず叩きつけてみたりしてこねあげる。
発酵は座布団頼り。
でも頼みの綱であるホット座布団が暖かくならない・・・
・・・壊れた?
しかたなく常温発酵。
まぁどうにか発酵したかなというレベルで、
良い感じの発行は得られなかったけど仕方ない。
イースト菌の古さもあるかもしれないしねー。
いつだかのメロンパン作った時が一番すごい発酵してたかも。
やっぱり温度と菌の餌の砂糖の量によるのかね??
そんな感じでどうにか作ったベーグル。


焼きたてはうまい。
でも半分に割れない。
だって熱いんだもん。
ゆでる時に水に浮かぶからさ。
半分づつ茹でる感じになって、
その境の部分に層ができる。
そこは比較的割安いんだけどねー。
それでも熱いから大変なのさ。
その熱いうちにクリームチーズとジャムを挟んで、
ちょっととろけた感じがうまいのだ。
だから熱くても頑張るしかない。
・・・と言いながらも数個は嫁ちゃんがやってくれたような気もする。
まぁなにはともあれ、
手作りの焼きたてはうまいのさ。


先週分のしての今日の男の料理は、
鶏肉の狩人風
南蛮野菜サラダ
玉ねぎとシイタケの吸い物
以上三品。
狩人風は以前に作ったものの劣化版。
アンチョビとか一部材料をなしにして作成。
その分他の食材でフォローしようとしたけどねー。
やっぱり正式なものの方がおいしいかな。
でもアンチョビとかって頻繁に使うには高いよね。
一回で使い切ってしまう程度の調味料にバケラッタするだけなのにさ。
南蛮野菜サラダは手抜き。
揚げずにレンジ加熱の野菜を南蛮酢に漬けたもの。
まぁうまし。
吸い物はふつー。
工夫もなければ語ることも無し。
はーほんと最近は閃かない。
こまったもんだ。