アリス!

今日は映画を観に行ってきた。
公開のだいぶ前から気になっていた作品。
「アリスインワンダーランド」


映画を観に行く時は電車で行くことが多い。
でもテクテク歩いてセンター北まで行ってみた。
朝一なのに・・・
まぁ朝一だから歩きやすかったともいえるけど。
予想よりは時間がかかったけど到着したのは良い時間。
飲み物を購入し、
アリスの袋に入った3Dメガネを受け取って中へ。
ちなみに俺は目が悪い。
仕事の行き帰りと家でも何かを良く見たい時にはメガネを使用している。
メガネの上に3Dメガネ?
メガネ用のサングラスみたいにレンズの上に固定するタイプがさ。
探せばあるんだろうけどねー。
仕方ないからメガネの上にメガネをかけてみた。
でも外側の3Dメガネがずり落ちる。
結局片手で押えながらの観覧。
・・・見難い。
メガネ用のを探すか、
もしくは改造するかかなー。
小さい留め金つけるだけでどうにかなりそうだし改造するかな・・・
映画の内容自体は詳しく書く気はなし。
気になる人は観に行け。
たぶん損はしないと思う。
ディズニーの映画らしく、
細かな伏線があったりはしない単純明快なお話し。
まぁ中にはなぜ?って思うこともあるけどさ。
それはそれだ。
特別な新鮮味はないけど普通に面白い映画。
おすすめ。


お昼ごはんは「蔵式」だっけ?
ハンバーグ屋さんで食べた。
嫁ちゃんはカルボナーラ風ドリア。
俺は名物かつおぶしハンバーグだっけ?
鰹節がたっぷり乗ったハンバーグ。
まぁどっちも味はよし。
ボリュームも十分。
ただ鰹節をもっと強く感じるようにしてくれたら良いかも。
単純に量を増やせってことじゃないから難しいんだけどねー。
あとさ、鉄板の下で固形燃料が燃えてるの。
もうハンバーグには十分火が通っているのに・・・
ソースをかけたときの音や付け合わせの野菜の加熱、
熱々のまま食させるための工夫。
まぁわからないことはない。
でもハンバーグに火が入りすぎるだろ?
ソースが煮詰まりすぎるだろ?
せめて火を消すための蓋みたいな道具もつけてほしい。
そうすれば好みの時間で火を消せるのに・・・


その後は本屋とゲーセン。
久々のポップン
映画の半券で貰ったメダルで豪遊。
一時期300枚くらいにはなったんじゃないかなー?
元は無料の100枚だったのに。
けっ峪は良いところでなくなっちゃったけどさ。
無料で一時間以上遊べたから満足。
ミスドによって新商品を購入して、
朝と同じく歩いて帰還。


今日の男の料理は、
鶏の辛子揚げ
鶏の唐揚げ
大根サラダ
大根とキノコの吸い物
以上四品。
辛子揚げも唐揚げも似たようなものか。
言ってみれば辛子味の唐揚げが辛子揚げだもんね。
加熱時間が長かったのか辛子の風味が飛びすぎた。
そして両方とも味が薄い・・・
カリッとは揚がったんだけどねー。
大根サラダは市販のドレッシング。
帰ってくる時間が遅かった+体調が芳しくない=市販ドレッシングで妥協。
ドレッシングの味見をしたところ大根に合いそうだったから作成。
ゆず風味のドレッシングってうまいよね。
大根とキノコの吸い物は例のごとく麺汁+醤油。
まぁふつー。
なんか最近はほんとに閃かない。
新しい料理をかんがえたいのにねー。