講習会!

今日は講習会・・・というか研修というべきか?
有料の講義を受けに行ってきた。
あんまり意味なさそうな講義内容だけどさ。
まぁ所長命令だから仕方ない。
講義よりも図面や見積もりでやらねばならないことがあるんだけどなー。
・・・はぁ。


講習会の場所は昨日確認した。
地下鉄だと浅草駅の近く。
JRだと田町の近く。
浅草の方が地元駅からだと乗り換えが便利。
だからそっちで所要時間とかも調べておいた。
・・・さて、何か変だと思わないかい?
ここで変だと思ったあなた!
東京通です。
東京の駅に詳しい!
すんばらしい!!
気がつかないあなた!
田舎者め!!
俺と同じレベルの田舎者!!
もしくは東京の地理がダメすぎる人と認定してやる!
まぁ種明かしをしてしまうとさ。
田町と浅草はすごい離れているよ。
山手線で言うとほぼ反対側に近いのかな??
・・・俺は東京の地理に疎いバカ者だからわかんないけど。


その講習会場の位置を記した地図がさ。
曲者だったんだよねー。
駅の上に浅草線って書いてあったの。
そして駅の横に三田駅って書いてあったのさ。
フツーさ、駅の上には駅名書かないかい?
それで線路の横とかに路線名を書かないかい?
でもその地図はそうじゃなかった。
だから間違えた。
ずっと浅草に行けばいいと思っていた。
向かっている途中で地図を確認するまでは・・・
もっと言うと銀座線で浅草まで8駅くらいになるまでは・・・
もうびっくり。
慌てて携帯で行き方を検索。
でもどこ乗り換えれば良いかがわからないからさ。
地図を良く見て何線が通っているのか再確認。
浅草線三田駅
JRの田町駅
日比谷線三田駅
・・・日比谷線
これもよくよく見ると違うの。
日比谷通りって書いてあるの。
駅の真横に!
これまたびっくりしながらさ。
よくよくみると少し離れた位置に三田線と書いてあった。
それでもよくわからないから、
とりあえず大きな駅の上野と浅草で検索。
上野経由が近いことが判明。
慌てて乗り換えて向かう―。
まぁ早めに予定立てていただけあってさ。
遅刻もせずに10分前には到着できていたけどね。
なんだか講習前から疲れたよ。
この駅だったらもっと手前で乗り換えて、
もっとすんなり来る方法があったのに・・・
はぁ・・・これも疲れがたまっているからかなー??


そんな感じでぐったりしつつも講習を受けて一日終了。
講習の内容はあまり役に立たなかったけどねー。
でもちょっとおもしろそうな技術情報もあったし、
うまく活用できる物件があればよいんだけどねー。