旅行本!

今日は旅行の本を探しに出かけてきた。
センター南や北方面へ。
でも出かける前にやることがある。
新幹線の切符。
一応前もって予約の予約的な申し込みはしておいた。
でも実際に予約できるのかどうかは、
利用日の一ケ月前の十時以降でないとわからないとのこと。
もし予約できないようであれば、
別の時間を予約しないといけないからねー。
大丈夫だろうけどなーと思いながらもPCの前で待つ。
十時をしばらく過ぎてからやっと予約ができたことを示すメールが来たからね。
それから出発。


お昼ころにはセンター北に到着して、
まずはどこでお昼を食べようかとフラフラ。
結局はノースポートにできた回転寿司に決定。
昼よりも少し早い時間だったからか、
多少の待ち時間で入れた。
このお店は皿によって値段が違うシステム。
機械じゃなくてちゃんと職人が寿司を握る。
だから少々お高め。
六貫くらいのセットと食べたいネタを少々食べる。
なかなかうまし。
でも皿によって値段が違う上に、
どの皿がいくらなのかメニューを開かないとわからないからさ。
なんかドキドキしちゃうよね。
壁にも貼ってあったけど見えないんだもんなー。
その食事の最中、
となりのテーブルの小僧がガリの歌を歌い出した。
嫁ちゃんはそれが気にいったようだがよくおぼえていないんだってさ。
なんのリズムでガリガリ言っていたんだっけなー??


その後はノジマと本屋へ。
ノジマでは嫁ちゃんのデジカメを物色。
料理を取る際に力を発揮するデジカメを発見。
店員さんから説明を受けカタログを貰い購入するかどうかは保留として移動。
本屋では旅行の本を探す。
るるぶまっぷるはあるけどさー。
サーベイがない。
なんで?
いろいろ立ち読みしたけど買わずに別の本屋へ移動。
そこでもサーベイはない。
しかたなく、
まっぷる神戸とまっぷる大阪とプチ贅沢な旅神戸を購入。
サーベイはまた今度かなー?


デジカメはいまだ迷い中。
だから俺の奢りでアフタヌーンティールームで休憩しつつカタログを見る。
ちなみに休憩はケーキセット。
嫁ちゃんは以前に俺が食べた季節のチーズケーキ?
俺はアップルパイ。
ここのアップルパイはおいしいとは思うけど、
サクサク感は全くないんだよねー。
サクサクしている方がおいしい気もするんだけどなー。
とりあえずカタログをみてあれこれ調べて、
店員さんのお勧めの中では一番高かったものを購入することに決定。
ノジマに戻ってその店員さんを探して購入。
その際に今まで使っていたデシカメのSDカードを見せて、
それが利用可能なのか聞いてみた。
するとなぜかびっくりされた。
「1ギガ!?」
1GBでは低すぎてダメらしい・・・
悲しい・・・
だって1GBあれば困らないしさー。
低くてダメなのは仕方ないけど別に驚かなくても・・・
まー最近は大容量のものがすんごい安くなっているからねー。
でも驚く程の事かと・・・
そのまま帰りにミスドによって、
ジャパフルのお試しセットを購入して帰宅。


今日の男の料理は、
鶏飯
キャベツの干しブドウドレッシングサラダ
以上二品。
鶏飯は奄美大島の郷土料理。
まぁだいぶ俺のアレンジが加わっているけどねー。
ご飯の上に甘辛く煮たシイタケとニンジン、
それに照り焼き風の鶏肉、
たくわんを乗せる。
そこに熱い鶏ダシスープをかけてゴマを散らして完成。
熱いけど食べやすい料理。
さすが南の島の料理だけの事はある。
うまし。
干しブドウドレッシングはいつもリンゴを入れるサラダのもの。
今回はリンゴなし。
酢+干しブドウ+蜂蜜+塩+胡椒。
これに刻んだキャベツとトマトを入れてよく混ぜる。
酢の力でキャベツもしんなりして食べやすくなるしうまし。
今日は体調崩さずに料理できたけどねー。
品数が少ないから?
さて来週はどうしようか・・・