水くさい!

今日の夕方のこと。
外に出てみると雨が降りそうな気配が濃厚。
鼓膜がポコポコ鳴る感覚はないが、
耳鳴りと頭痛が少々。
この鼓膜がポコポコ鳴る感覚、
嫁ちゃん的には、
パッツンパッツンなんだっけ?
それはともかく、
そんな時に出てみると空気に雨の匂いが混じっている。
しっとりした冷たい雨の匂いが混じった空気。
嫁ちゃんと電話しながらその空気をこう呼んだ。
「なんか空気が水臭い」
・・・違う意味に聞こえない?
日本語ってムズカシイネ。
なんだか空気さんがつれない態度をとっているみたいだ。
だから、
俺と空気さんの仲じゃないか!
もっとフレンドリーに行こうぜ!
なんて言いながら空気さんと肩を組もうとしたが、
避けられたのかスカされた。
そんな様を行儀よく座った猫に見られた。
警戒して車の後ろに回り込んだくせに行儀よく座って居やがる。
なんか空気だけじゃなくて猫も水臭い。
・・・悲しい。
(一部誇張あり)