寿司!

今日はいろいろ迷った。
ドライフルーツを買いに行こうか、
どこかへお出かけしようか、
嫁ちゃんの好きなカラオケに行こうか・・・
でも結局は地元でフラフラしていることに決定。
ドライフルーツは欲しいけど、
それだけのために東京まで出て行くのももったいない気がしたしね。
なんとなくいろんな選択肢が消えて地元フラフラ。


地元のどこに行くかってことだけど、
用事があるのは本屋くらい。
だから二つ隣の駅まで歩いてお昼を食べて本屋へ行くことに。
途中でどこで何を食べるのか悩みながらも、
駅の近くの海鮮料理屋?
去年の年末に来たお店。
ここで食事をとることに決定。
食べたものは寿司と海鮮丼。
それぞれ千五百円くらい。
少々お高い気もするけどね。
まぁ魚介の食べれるお店は基本高いし仕方ないかな。
それよりもカウンター席の座り心地が気になった。
椅子が高く、
足を置く場所が置きにくく、
背もたれが小さく、
回転はするけど前後には動かない椅子。
俺や嫁ちゃんは普通に座ってたけどさ。
後から来た太めの背の低いおばちゃん。
椅子と椅子の間にはまって、
どうしても椅子の上に上がれなかったっぽい。
しばらく椅子の間に立ったまま・・・
そのうち空いたテーブル席に移動して行ったけどね・・・
まぁカウンターバー風のしゃれた造りを期待しての椅子選びかもしれないけどさ。
座れない人がいるようじゃだめだろ?


後は本屋でWORKING!を購入。
特設売り場でHIROTAのシュークリームを購入。
シュークリームは普通のと桃味の二種。
持って帰って食べる時に触ってみるとシュー生地が柔らかくて残念。
味は良いのに・・・
サクサクしたシュー生地のシュークリームが食べたい用よぅ。

今日の男の料理は、
鶏のキムチーズ照り焼き
トマトのワサビ浸し
キノコの塩スープ
以上三品。
鶏の照り焼きは以前に作ったチーズ照り焼きがベース。
味を控えめにして、
上にチーズだけでなくマヨネーズとキムチも混ぜ合わせたものを乗せた。
うまし。
トマトのワサビ浸しはクックパッドで見たレシピが元。
でも食材も味付けも調理法も少々違っていたらしい。
トマトだけじゃなく、キュウリやナスやキノコ類。
これらを醤油と出汁で軽く煮てワサビを加えて冷やしたもの。
夏には良いかもしれん。
なかなかうまし。
キノコの塩スープは何を思ったのか塩味。
味噌か醤油ばかりだからたまには良いよね?
さてさて、今回はなかなか良かったかな。
クックパッド用のレシピとかも書かないとなー。