グランマルシエ!

今日はルピシアのグランマルシエに行ってきた。
久々の横浜での開催。
といっても以前の大桟橋会場ではなくパシフィコ横浜内での開催。
予約している時間に合わせて向かう。
最寄駅の桜木町から会場へと向かう途中、
ランドマークやクイーンズの中を通過しながら向かう。
当然同じ方向へと向かっている人達もいる。
嫁ちゃん曰く、
「同じ方向へと行く女性は皆グランマルシエへ行く人たちに見える」
まぁ気持ちはわからなくもないけど・・・
実際はその人たちの一部のみグパシフィコへ。
そして更に一部がグランマルシエへ。
良く見てないけどパシフィコ内隣の会場では電化製品?か何かのイベントをしていたっぽい。
一部一部と言いながらもかなりの混雑具合だったんけどねー。
予約していても行列しないと入れないくらいだったからねー。
ちなみに入り口でもらえたものは、
クッキーやドライフルーツ、
エコバック。
以上。
以前みたいに帰り際の土産の引換券はないらしい・・・
残念。
徐々に下がって行く土産の品のグレード。
今度はなんだろうと楽しみにしていたのに・・・
ティーパック数個のセットのお茶も前は貰えていて、
それも結構うれしかったんだけどねー。
帰り際の土産がエコバックに変更。
安く済むうえに紙袋とかも節約できるから良い考えだとは思うけど、
ちょっとさびしい。
まぁ無料のお茶会だからしかたないけどねー。
というよりも無料でお茶会を開催してくれるだけでうれしいんだけどね。
会場ではそれほど新しいお茶は無し。
前からあるお茶のミルクティーにあうようにちょいと変更したものくらい?
あとはお菓子類がいろいろ。


お茶会の後はお昼ご飯。
割と最近完成したらしいコレットマーレにて食事。
名前はおぼえていないけどハワイアンバー的なお店。
ハッキリ言うとイマイチ。
料理はおいしくない。
揚げ時間や味の濃さを調整すればもっとマシになりそうなのにもったいないよねぇ・・・
まぁバーがメインならしかたないのかもしれないけど。
そして客が来た時の店員の雄たけびがうるさい。
食事している人がたくさんいるんだから必要以上に叫ぶな。
そして内装が鬱陶しい。
たいして機能をはたしていないサーキュレーターがたくさん回っている。
そのサーキュレーターの目立つ色と大きな羽根形状、
そして照明との位置関係がこれまたよろしくない。
視界の端で目立ち過ぎて鬱陶しいこと・・・


その後はコレットマーレをフラフラ。
ワールドポーターをフラフラして終了。


今日の男の料理は、
鶏肉のカレー焼き
チョレギサラダ風サラダ
鰹節の味噌汁
以上三品。
カレー焼きはカレー粉をまぶして焼いたもの。
ちょっと塩気が薄かったかも。
粉チーズもまぶしたけどあんまり効いてなかったかなー。
チョレギサラダは酢がなかったからポン酢で代用。
これはなかなかうまし。
鰹節の味噌汁は小袋の中で細かくした鰹節を入れてみた。
風味はうまし。
なんかほんとぱっとしない料理が多い。
まぁ昔ほど考える時間をとれていないからしかたないけどねー。
なんだか納得いかない出来ばかり。
こまったもんだよ。