北海道展!

電車の中で見たたまプラーザの北海道展。
でも調べてみるとすでに終了していたらしい。
代わりに嫁ちゃんが見つけたセンター北の阪急で行われている北海道展。
規模は小さめな気がするけどせっかくだからと行ってきた。


テクテクと歩いてお昼頃に到着。
家を出る前まで昼ごはんで悩んでどうにか決めたアフタヌーンティールーム。
紅茶+料理(肉料理orパスタ)+パン
これで千五百円弱。
まぁ元々お茶だけでもそれなりだから仕方がない値段なのかなー。
味自体は普通。
でも嫁ちゃんの注文した肉料理は肉のボリュームが男目線だと少なめ。
俺の注文したトマトクリームパスタは塩が薄め。
パスタは塩か粉チーズとバジルを加えたかったかも。
そのあとで北海道展へ。
行ってみてびっくり。
予想以上の規模の小ささ・・・
ロイズやルタオも専属の販売員がいなくて、
その他のお菓子も含めて二台くらいのレジで会計するような規模。
・・・まぁ規模が小さくてもおいしい物があればいいのさと見て回る。
ルタオはとりあえず新しいものは無し。
試食でもらったカレーパンとメロンパンはうまし。
そのくらいかな?
ロイズのチョコチップは新しい味が出てた気がしたけど、
どれも絶対買う!って気になるほどのものはなかったかなぁ。
でもせっかく来たのだからと、
後でルタオのショコラドゥーブルでも買うとして、
とりあえず店先のベンチに座ってシュークリームを食す。
これはそこそこうまかった。
シュー生地というよりもパイ生地的なサクサク感の生地。
食べにくいけどうまし。


その後は本屋やペットショップなどをぶらぶら。
その途中でスタバの新商品であるコーヒーの試飲にでくわす。
飲んでみると・・・イマイチ??
苦味はよし。
でも香りと風味が飛んでいる気がする。
普通に豆から入れたのではなくて紙パックのものなのかな?
それでこの味なら良い方なのかもしれないけどさー。
やっぱり豆から入れた方がうみゃいよ。
十年かけて開発したとか言っていたけどさ。
試飲した者から言わせてもらうと、
結局豆から入れたものにはかなわないってことなのね。
まーお手軽に飲むには良い品だと思うけど。
そんな感じでぶらぶらして帰宅。
結局ルタオは買わずじまい。


今日の男の料理は、
豚丼
ニンジンサラダ
いろいろダシのスープ
豚丼は数週間前の豆腐を巻いた際に作ったタレを同じ味。
味は良いが肉に絡まない。
改善するつもりが改善するのを忘れた・・・
ニンジンサラダは立ち読みしたレシピがベース。
細く切ったニンジンとオレンジに、
生姜+オリーブオイル+酢+塩
ここにオリジナルとして干しブドウを加えてみた。
うまし。
いろいろダシのスープは、
ウェイパー+鰹節+カツオだし+コンソメ
キノコやキャベツも加えて煮込んだスープ。
まーダシがこれだけ入ればまずいわけがない。
なんかメインでヒット作が生まれないねー。
こまったもんだよ、ほんと。