お歳暮!

たまにお歳暮とお中元がゴッチャになることない?
あぁ・・・俺だけですか・・・そうですか。
そんなわけで?お歳暮を注文しに溝の口まで行ってきた。


お昼ころに到着するように向かって、
まずは目的のお歳暮注文。
臨時のテーブルとシートが置かれた注文受付カウンターがあってそこで注文。
注文受け付け作業の間にお茶が出た。
・・・むかしはゴディバのチョコもあったのになー。
毎年毎回お中元お歳暮と繰り返し思うこと。
お歳暮受付の待ち時間の待遇から見る経済。
・・・不景気だもんな。


その後はお昼ご飯。
東京純豆腐やら数件と迷いつつ決めたのはパスタ屋。
もっとやすいパスタのランチとかもあったけど、
おいしそうだったワンプレートを注文。
少々お高い1500円。
これにドリンク足して1700円オーバー。
ファミレスに毛が生えた程度のイタリアンとしては高過ぎかなぁ。
俺はチキンプレート(香草パン粉焼き)、
嫁ちゃんはハンバーグプレート(和風ソース)。
でも味はなかなか良かったと思う。
特に俺の香草パン粉焼き。
ソースがバルサミコソースを煮詰めたようなソースで酸味があってうまし。
嫁ちゃんのハンバーグソースもなかなかよし。
でも残念ながらスープはよろしくなかった。
豆のポタージュ系だったんだけどおいしくなかったなぁ・・・
普通にコーンスープとかにしとけばいいのに。


お昼の後は百円ショップ、ドンキ、本屋と散策。
ちなみに本屋の目的はルピシアのお茶付き雑誌だったが、
本屋に行く前にルピシアで買ってしまった。
あ〜でもあの本屋で売っているかどうか確認しておけばよかったな。
そして地元駅まで戻ってお茶。
駅近くのイートインが出来るケーキ屋さんへ。
ミルフィーユを食べた。
食べにくいと思いつつ注文したが、
パイ生地がサクサクしておらず柔らかいから食べやすい。
食べやすいのは良いけどさ。
さくさくしていないのはいかがなものか?
柔らかく食べやすくて良かったのか悪かったのか・・・微妙。


今日の男の料理は
チキンカルボナーラ
野菜のバジルマヨオーブン焼き
バジルスープ
以上
チキンカルボナーラはマックのカルボチキンのイメージ。
マックのは食べたことないけど。
じゃがカルボ的な味付けでソースを多めにして丼に変更した感じかな。
悪くはなかったけど何か一味足りない。
コンソメかな。
ベーコンを加えるのでもいいかもしれん。
とにかくダシ的なうまみが足りなかった気がする。
バジルマヨはフレッシュバジルで。
でも以外にバジルの香りは弱め。
焼くと飛ぶ?
バジルスープは笑うほどの失敗作。
オーブン焼きのためにサツマイモを茹でたら煮崩れた。
そのため急きょそのサツマイモもすりつぶしてスープへ投入。
バジル+サツマイモの粗めのペーストを牛乳と水で伸ばした感じ。
味の調整で多少は復活したけどやっぱりいまいち。
なんかやっぱり本人的に満足いくものが出来ない。
週一しかつくらないんじゃそんなもんかねぇ?