ロジーネ!

家に帰ってみると、
嫁ちゃんが不敵なあやしい笑いをしていた。
なんか魔女みたいな気色悪い笑い。
・・・笑いだした理由は覚えていない。


それに伴い思い出される幼いころの記憶。
母親が魔女のふりをして俺を脅して泣かされていた記憶。
たしか魔女の名前はロジーネ。
ちょっと調べてみるとヘンゼルとグレーテルに出てくる魔女らしい。
「お母さんじゃなくてしつは魔女のロジーネなんだよ」
「ひぃいっひっひっひっ!」
ってなノリで脅されていた気がする。
割と歳をとってからでもそのノリで脅されて、
そんなわけがないとわかる歳になってからも嫌な気分になっていた気がする。
なんというかトラウマにちかい?
だから嫁ちゃんのその笑いで一気に嫌な気分が思い出される。
そんな過去の話を嫁ちゃんにしてみたら爆笑。
なんでか爆笑。
・・・ひどい。