バレンタイン!

今日は嫁ちゃん作のバレンタインディナー。
ちなみに朝ご飯は朝マック
じゃなくて昼マック。
まぁー起きた時間で朝マックじゃなくてもよいんじゃない?
なんて言っていたら本当に起きたのが昼時だった・・・
まぁビックアメリカシリーズ?のマイアミバーガーも食べれたし良しとしよう。
バーガーの中にパリッとしたチップスが挟まれている。
俺のイメージ的にはドンタコス的なもの。
それがアクセントにはなっていたけどさー。
味が濃い・・・
まぁマックだしね。


午後から嫁ちゃんがディナーを作っている間に俺は仕事。
そしたら意外に早くディナーの支度が終わったらしい。
今回のディナーのテーマはスペイン料理
・じゃがいもとブロッコリーのアリオリソース和え
 にんにくが効いていてうまし。
・アスパラの生ハム巻き。
 バルサミコ酢風味のたれをつけるとさっぱりと。
 たれをつけないと生ハムの塩気が効く感じ。
 これもうまし。
・トマトの冷製スープ
 要はガスパチョ、ガスパッチョではない。
 ちょいとトマトの酸味が効いたスープ。
 ちょっと酸味が強めな気がしたかなー。
・チキンラタトゥイユ
 正式なラタトゥイユってどんなのだっけ?
 とりあえずトマト煮込み的な味付けでうまし。
・和風トマトパエリア
 海老の香りが凄かった。
 フライパンだけで作ったらしいけどべチャッとはしてなくてうまかった。
・チョコ菓子としてフォンダンショコラ
 「チョコがスポンジに吸われてからっぽ!」
 ってな事態になって嫁ちゃんがへこむのが心配だったが無事成功。
 ちょうど良い甘さでうまし。
 冬だし暖かいデザートもよいもんだよね。


さてホワイトデーはどうしよう?