サンマルク!

今日はどこ行こうかという話になり、
悩んだ末にサンマルクに行ってきた。
家から延々一時間近く歩いたところにあるサンマルク
パンが食べ放題の洋食レストラン。
でも出かける前に晩御飯の仕込み。
圧力なべで牛すね肉を煮込んでおく。
これで夕方には冷めて脂が固まっているはず。
その脂をある程度取り除きたいがための仕込み。


昼ころに到着するように家を出発。
昔一回だけ歩いた記憶と家で見てきた地図を頼りにテクテク歩く。
途中で良い感じの戸建て住宅や坂など見たおぼえがあるものもチラホラ。
どうにかこうにか迷わず到着。
お店は予想以上に空いていたかなー。
ケーキやパンの店頭販売ブースはスッカスカだったし、
店内もほぼ満席に近くはあるけど空席もある感じ。
実家の近くにも同じ系列店があって、
昔は予約しないとすんなり入れなかったりしてたのになー。
不況か?これも不況のあおりなのか?
それともパン人気が廃れた?


ほぼいつでもやっていると思っていた期間限定コースが何もないらしく、
何度も来ているけど一度も注文したことがない普通のメニューから注文。
セレクトハーフコースをベースに、
選んだ料理によって金額が追加されていく。
一人2500円くらい?
それで前菜+主菜+デザート+ドリンク+パン食べ放題。
パン食べ放題は焼き立て?のパンを席まで配りに来てくれて、
その中から食べたいパンを選んで食すシステム。
基本焼き立てだけど、
いつまでも引き取り手がいない冷めたパンもたまにある・・・
今回もずっと玄米パンを配り歩いている人がいた・・・
料理自体はそこそこうまいとおもうし、
パンもおいしい方だと思う。
でも衛生面がちょっとなーと思う。
皿が汚いとかそうゆう部分。
もうちょっと改善しよーぜ。
だから客足が遠のくんだよ。
そしてアンケートの来店頻度の部分。
1・初めて
2・年2〜3回
 ・
 ・
1と2の間は?
年に一度か数年に一回の人だっているだろ?
サンマルクの系列はすべてそう。
1〜2に一気に来店頻度が高くなりすぎでないかい?
仕方ないから今回は1と2の間に○しておいた。
俺の意図を汲んでくれるとよいのだが・・・


そのあとはハードオフ・オフハウス・ブックオフと同系列店を回った。
嫁ちゃんの空の軌跡3rdと小説を数冊購入。
そこからまたテクテクと帰還。
・・・結構疲れた。


今日の男の料理は、
ハッシュドビーフ
ゆず胡椒ドレッシングのサラダ
以上
ハッシュドビーフは牛すね肉を使用。
ちょいとうまみが足りない仕上がりだったかなー。
バター?それとも牛の脂をとりすぎたか?
前回使ったすね肉がオーストラリアで今回は国産。
よくよく考えれば今回の方が脂は少なそうだもんねー。
まぁそんなことより、
ハッシュドビーフとハヤシライスってどこが違うの?
サラダのドレッシングはオリジナル。
ゆず胡椒+酢+オリーブオイル+レモン汁+塩胡椒
なかなかうまし。
でもサラダとして食べた物が失敗だった。
大豆のカイワレ大根的なもの。
要は双葉?
食べてから気づいたが生食用ではなかったらしい。
・・・まぁ野菜は野菜だ。
きっと大丈夫。