ふらふら!

今日はセンター北の周りをぶらっとしてきた。
大した目的もなくただぶらりと。
まぁGWの旅行用の本でも買えたらよいかなという程度の目的。
後はホワイトデー用のお菓子の購入かな。
実家からも宅配便で届いたからねー。
お返ししないとマズイよねぇ?
お返しするのは良いんだけどさー。
送料がもったいない気がしちゃうよね?


昼ころに到着するように家を出発。
例のごとくテクテクと歩いて向かう。
お昼御飯は途中のイタリアン?洋食屋?洋風居酒屋?
なんと言ったらよいかわからないお店。
ランチメニューがそれなりに豊富で値段もそれなり。
俺は海老フライ+カニクリームコロッケのランチ(限定十食)
嫁ちゃんは日替わりで海鮮丼。
俺の方が1300円くらいで嫁ちゃんは千円くらい。
それぞれに二百円でデザート+ドリンクを足してみた。
カニクリームコロッケの食べ方が変わっていて、
ウニ+わさび。
食べてみると割とさっぱり気味でおいしかったけどさ。
メニューに書いてないそんな食べ方が基本だと、
ウニが嫌いな人が注文しちゃったらどうするの?って思う。
俺も新鮮なウニは大丈夫だけど、
ちょっとでも時間が経過して臭みが出てきたのは苦手だしねー。
ここのはそんなに臭みも気にならずに食べれたけどさ。
それにとんかつソースでかっつり食したくて注文した人はガッカリかもね。
だから変わった食べ方ならそれをメニューに書いた方が良いとは思う。
嫁ちゃんの海鮮丼も具自体が健康なボリュームでうまかった。
デザートも三種の盛り合わせだったかな?
チーズケーキとババロアとアイス。
ドリンクも一緒で二百円だから安いとは思うよねー。
そこそこ良いお店だとは思うけど、
後はランチのハンバーグ。
それを食べてからかな。
だってハンバーグは大事だよ?


そのあとは適当にぶらついて、
本屋でさんざん迷って旅行の本を買い、
ミスドでまたドーナッツを買い帰還。


今日の男の料理は、
鶏肉のみぞれ煮
野菜のオーブン焼き
野菜スープ
以上三品
みぞれ煮はファミレスとかでよくあるイメージ。
食べた記憶はないけど適当に作ってみた。
麺つゆ+ポン酢+酢+水
これで軽く焼き色を付けた鶏肉を煮て、
火が通ったら仕上げに大根おろしを加えて一煮立ち。
仕上げに刻んだ大葉をかけて食す。
さっぱり気味でうまし。
野菜のオーブン焼きは、
前もって電子レンジで火を通した野菜類を皿に並べる。
かぼちゃとかきのことかお好きなものを。
大葉マヨネーズとニンニクマヨネーズを半分ずつかける。
牛乳でかるく浸したパン粉をかけ、
粉チーズもふりかけて焼き目が付くまでオーブンで焼く。
ふつーにうまし。
でもあまり大葉の風味は効いてなかったかな。
それにパン粉を牛乳に浸す意味はあまりなかったかもしれん。
マッシュポテトと同じようにはいかないもんだねー。
野菜スープはオーブン焼きで余った野菜。
味の基本は味覇
だからまずくなるはずもないか・・・