ホワイトデーディナー!

今日はホワイトデー用のディナーを昼間から製作。
ドリア
柑橘ドレッシングのサラダ
コンソメスープ
オレンジチョコケーキ
以上


ドリアはホワイトソースから手作り。
鶏肉はホワイトソースで煮込むのではなく、
ケチャップ風味の味付けで焼き炒めておく。
ご飯の上に肉を乗せ、
ホワイトソースをかけて、
中央に生卵を割りチーズを乗せてオーブンで焼く。
ちょいと塩が薄かったけどうまし。


柑橘ドレッシングのサラダは鯵の刺身も一緒だから、
カルパッチョ的なものか?
手作りフレンチドレッシングにオレンジの身としぼり汁を加えたもの。
さっぱりとうまし。
やっぱり鯛とかにもあいそうかなー。


コンソメスープは良く炒めた玉ねぎとキャベツを圧力なべで煮込んでみた。
ほんのり甘さが出てたけどねー。
まぁ普通か。
具たくさんスープやポタージュ系じゃないと、
特別なディナー用のスープって思いつかないんだよねぇ。


オレンジチョコケーキはパウンドケーキ。
オレンジピール+チョコチップ+カカオマス
焼きあげた後にオレンジのしぼり汁で作ったシロップを塗った。
オレンジのしぼり汁を加えたアイシングは少々失敗。
以前にレモンでやった時にはうまくいったのに・・・
でも味はなかなかよかったかな。


さて来月はもう嫁ちゃんの誕生日だよ?
どーしよ?なにつくろー?