誕生日料理!

今日は一日料理しっぱなし。
とはいえ起きたのは昼近くだったけど。
本当は十時くらいには起きて始めたかったんだけどねー。
寝過ごした。


今年の嫁ちゃんの誕生日料理は、
嫁ちゃんのリクエストにより和食がテーマ。
だから和食の本から探したレシピが中心だけど、
でもあんまり和食っぽくないんだな、これが。
メインからして、
ナスのオランダ煮。
あとは、
和風グラタン的な
ほうらく焼き。
ちらし寿司。
東寺巻き。
鯛のお頭の潮汁。
デザートは抹茶味のガトーショコラ。
これらを昼ごはん後に作り始めて、
夜の七時くらいまでかかった。
5時間以上キッチンに籠りっぱなし?
そりゃ疲れるさ。


ナスのオランダ煮は、
丸茄子など大きめのナスを半分に切って揚げ焼き。
湯をかけてよく油を切っておく。
醤油と出汁ベースの汁で煮込み、
同じ汁で牛肉を煮込む。
ナスと牛肉を取り出した後に大根おろしを入れて一煮立ち。
ナスの上に牛肉と大根おろしを乗せて食す。
悪いくない味だったけど少し薄めだったかなー。
オランダって部分はオランダ料理を示すのではなく、
何か理由があったはずなんだが忘れた・・・


ほうらく焼きは和風グラタン。
本来はほうらくと呼ばれる器で焼く。
軽く塩などで味付けした豆乳で白菜や厚揚げを煮込み、
すりおろしたジャガイモでとろみをつける。
仕上げに焼き目がつくまでオーブントースターで焼いて完成。
これも塩気が少なかったかなー。
ちなみに塩気は味噌。
少々変わっていて面白い料理だと思う。


ちらし寿司はフツーのちらし寿司。
鮭やマグロの刺身を適当に酢でしめたんだけど、
これが思いのほか絶妙でうまかった。
でもちらし寿司はやっぱり実家の方がうまいと思う。


東寺巻きの東寺とは湯葉を示す。
昔は東寺で豆腐が作られていたからとかなんだとか。
湯葉を戻したもので軽く酢漬けにした野菜と魚介類を巻いたもの。
その酢漬けのタレがフレンチドレッシング的なものらしい。
フレンチドレッシングで代用すると簡単なんて書いてあったから。
まぁ酢+塩+油+砂糖が中心だからね。
わからないでもないけど。
だからこれも純和食とは言い難い。


鯛のお頭の潮汁は下ごしらえが大変。
まぁお頭だから材料費は安かったけどねー。
湯をかけて、
うろこはがして洗って・・・
でも意外に出汁がでなかったかも。
こはちょいと残念。


今回は純和食ではないが和食風。
ちゃんと昆布と鰹節で出汁をとり、
それぞれの料理で使用した。
特別うまいって気はしなかったけどねー。
まぁたまにはよいでしょ。


そして問題のケーキ。
こいつが膨らまなかったんだよねー。
よくよくレシピを確認すると、
12cm型の分量であって、
それで18cmくらいの型で焼いてればさ。
そりゃ薄いケーキが焼きあがるってもんさ。
でも膨らまなかったのも事実。
まぁ味はそんなに悪くなかったからよしとしよう。
とにかく今日は疲れた・・・