地元をブラブラ!

今日は久々に地元で過ごす土曜日。
と言っても遠出なんて滅多にしないからさ。
いつも地元と言えば地元なんだか、
今日は特に家の近場のみで過ごしたのさ。


昼前くらいに家を出て、
割と新しくオープンした蕎麦屋へ。
何度も日記に登場している例のお気に入りのカレー屋。
そこが潰れて跡地にできたのこの蕎麦屋
おいしいといいなーと思いつつ言ってみると、
結構な混み具合。
丼物と蕎麦のセットがランチメニューで、
丼は天丼・海鮮丼・かつ丼
それぞれ限定20食ですでにかつ丼は終了したらしい。
天丼と海鮮丼をそれぞれ注文。
天丼はタレが甘すぎかなー。
サクッと揚がってはいるけどイマイチ。
海鮮丼はなかなか良かったと思う。
まぁ海鮮丼用タレがあるわけでもなく醤油かけるんだからさ。
そこそこのネタを鮮度良く提供できればおいしいに決まっているけど。
そして肝心の蕎麦。
これが問題だ。
更科でもなく田舎でもなく、
ごくごく普通の並蕎麦。
俺はもっと蕎麦の香りが効いている方が好きだなー。
田舎まではいかなくても食べたときに香りが感じられる蕎麦がいいよねぇ?
せっかくの新規オープン店舗だっただけにガッカリ。
まぁフツーの蕎麦屋ってだけで悪いお店じゃないんだけど。


その後は一駅だけ電車で移動して靴屋へ。
革靴を購入。
スニーカーは購入しようと思ったが保留。
足のサイズが28.0で、
甲高&幅広だからさ。
靴のセレクトが難しいのさ。
幅広タイプの靴がお気に入りなんだけどサイズがなかったからしかたない。
そのまま百円ショップやドンキホーテなどを周遊。
久々にポンプンミュージックをやったんだけどさ。
これが全然ダメ。
ぼやけて見えないついていけない。
もう・・・・がっくりくるほどヘタになっていた。
二か月か三か月ぶりだから仕方ないんだけどさー。
はぁ・・・


今日の男の料理は、
鶏のおろし煮
ナスとトマトと塩豆腐のカプレーゼ
キャベツのコンソメスープ
鶏のおろし煮は以前にも作った。
今回は味が薄めだったけどさうまいよね。
ちょっぴり入れる酢がポイントなつもり。
ナスとトマトと塩豆腐のカプレーゼ、
これも豆腐の塩が薄かった。
前の晩に塩を刷り込んだ豆腐をモッツァレラチーズに見立てた品。
ナスはオーブンで焼いて皮をむいたもの。
それぞれ薄く切って重ね合わせて塩と粉チーズとオリーブオイル。
少々豆腐の塩が薄かったことを考えてもなかなかうまし。
これはまたリベンジしてみたい品。
キャベツのコンソメスープは胡椒がポイント。
ちょいとピリリと効いた胡椒が良い感じ。