ルピシア!

今日は自由が丘のルピシアに行ってきた。
目的はプチマルシエ。
地方では大きな規模のグランマルシエをやるみたいだけど、
東京ではプチのみ。
まぁ規模が小さいのはがっかりだけれど仕方ないよねー。
いつも思うが、
自由が丘って道が狭いくせに人も車も多くて嫌になるよね。
駅から離れた位置に迂回路作って、
街の中に用事がない車はそっちを通れとかできればいいのに。


プチマルシエの中身としては、
アイスティーが中心。
でもそう思っているとホットのお茶があったりして少々驚く。
オレンジジュース割やミルク割などの変わりアイスティーから中国茶までいろいろ。
でも特段これがってほどのものはなかったかなー。
ちなみに今回の手土産はプチ缶マグネット。
この前のダージリンフェスティバルでもプチ缶マグネットだったし、
これが基本のプレゼントになったのか?
茶葉を缶入りで買う時の缶を小型にしたもので、
それぞれお茶の名前が書いたシールが貼られている。
だからダブらない分には貰えてうれしいものなんだけどね。


お昼は寿司が丘ってお寿司屋さん。
俺は生しらす丼、
嫁ちゃんはバラちらし。
どっちもおいしかったとは思うけどねー。
バラちらしの方がオススメかな。
生シラスが苦みが強かった。
江の島で食べた時にはそんなに感じなかった苦みだからさ。
保存料的な苦みじゃないのかなぁと勝手に思っている。
やっぱり採りたてじゃないなら釜上げ方がうまいのかもしれない。


その後は嫁ちゃんのテンションが上がった手芸屋と本屋を回る。
そして神戸屋で念願のアーモンドペストリーを購入。
他数点のパンを買ってこれが明日の朝ご飯。


今日の男の料理は、
シシリアンライス
ポテトサラダ
玉ねぎとレタスの味噌汁
以上
シシリアンライスはご飯の上にサラダと焼き肉を乗せたもの。
どこかの地方のB級グルメ的なものだった気がする。
焼き肉のたれも手作りで、
サラダは生野菜サラダ+ポテトサラダ。
予想通り焼き肉とポテトサラダは合う。
なかなかうまし。
ポテトサラダはシシリアンライスとは別の皿にも盛ってみた。
新じゃがのせいなのか、少々水っぽいところが気に入らない。
まぁ味はいつもの俺の好きな味だが。
玉ねぎとレタスの味噌汁は余り野菜の利用。
キャベツの味噌汁も好きだけどレタスも良いかもしれん。
しゃきしゃき!