ブラブラと!

今日はセンター南方面へお出かけ。
センター北ではなくセンター南なので、
久々に電車に乗ってのお出かけ。
・・・まぁ仕事では毎日乗っているが。
もっと言うとこっち方面はかなり久々かもしれん。

到着したころには既に昼。
だから大戸屋でお昼ご飯。
豚と野菜の鍋を嫁ちゃん。
海老カツ定食を俺が注文。
鍋はタレに鰹節のだしが凄い効いていてうまかった。
海老カツは・・・イマイチかな。
前にミッドタウンか六本木ヒルズかで食べた物の方がうまかった。
まぁ値段を考えたら当然と言えば当然なんだが。
でももしかしたらロッテリアの特選海老カツバーガーだっけ?
あれの方がプリプリしていてうまいかもしれないよ?
まぁ海老って冷めても火が通りすぎても硬くなるから難しいといえば難しいんだが。
その後は百円ショップや服屋や本屋を適当にぶーらぶら。
相変わらず悩んでいる誕生日プレゼントの品を電気屋で観たりして終了。
なんだかんだで帰りついたら五時半か。
しだいに帰ってくる時間が遅くなっている。
だからご飯作りが大変なのだよ。


今日の男の料理は、
牡蠣のムニエル
ナスとかぼちゃのチーズ焼き
ナスのコンソメスープ
以上
牡蠣のムニエルは大根おろしで洗って下ごしらえ。
塩胡椒をしてニンニクとオリーブオイルで通しすぎない程度に火を通し、
最後にバターを絡めるのみでシンプル。
もうちょっとバターが効いていても良かったかなー。
でも牡蠣から水気が出ててなかなか難しいかもしれん。
ナスとかぼちゃのチーズ焼きはシンプルに、
オリーブオイルをまぶして塩を振りチーズを乗せてオーブンで焼く。
かぼちゃだけはレンジでチンしておいた。
簡単でうまし。
ナスは皮をむいてから。
もう少しとろける感が出るかと思ったのに、
意外に硬いままのナス。
30分以上茹でてたのになぜに?