新人到来!

今日は新人が一人入ってきた・・・
ちなみに建築関連の設備部分の設計を職としている^^
地味だけども結構大事な仕事なつもり^^;
ときたま徹夜して40時間くらい連続で労働し続けることもあるしね。
建築業界の設計職を夢見る若者よ!
給料の割りに忙しすぎるから覚悟したほうがいいよ〜。

まぁそれはともかく新人の話。
くわしく、まだわからないが先行き不安かも。
建築どころかPCのことすらわからずにCADで図面がかけるわけない。
まぁ一年以内に一式やれるようになってくれればよいが難しいかも^^;
とりあえず、おもしろいボケをかまさないか奴の行動には要チェックだなぁ。

そうそう例の姉歯の耐震強偽造問題。
構造は専門ではないけど人事ではなくなってきた。
某確認審査機関に出した物件は、他所様に出し直すらしい。
おかげで仕事が増えるよ〜。
それに国土交通省建築士資格の専門分野別に分けることを検討中とか?
設計者の立場が強くなる方向にかわらないかとちょっぴり期待。
まぁ今後の動向に注目かぁ。
事件事件と騒ぐのもよいが、
仕事に誇りを持って正しい設計を行ってる建築士の方が多い事をわかってほしいもんだ。
ニュースにしろ新聞にしろ、見方が一方に偏りすぎてることが、
人事でないこの事件を通してよくわかったかもなぁ。