四日目:祭だ!

一汗かいての部屋での休憩。
ジャグジー風呂やサウナまで楽しんでしまった…
さすがスイート!(しつこい?)
昨日のケーキは二人でのんびり完食!
もうお腹いっぱい…
二人で食べて一食分も残っているとは恐るべし…
さすが「心意気」のあるパティシエの作品だ!
…違います、「贈り物」です!(三日目:式!‐参照)
その後は疲れを癒すために二人揃ってのんびり昼寝…


昼寝中…
まだ寝てる…
そろそろ夕寝?…
まだ起きなくていいの?…
よく寝るね…
そろそろ起きなきゃやばいって!…
やっとこさ起床。


時計を見てみると五時近い?
やばいよ、やばいよ!
今日もレストラン予約してあるのに大丈夫かな?
間に合うかな?
ピーンチ!!
寝惚けつつジタバタと二人とも支度を頑張る。
普段では考えられないくらいのスピードで支度を終え出発!!
なんとか間に合ったぁ!
いやいや危なかったぁ…
普通のお店なら多少の遅刻はいいんだろうけど、
このお店は2部制のちょっとかわったお店だからね。
はぁ…よかった。
しかしここまで寝過ごすとは…
さすがスイート!!(スイートは関係ない、ただ疲れていただけだって!)


さてこのお店は「エンターテイメントレストラン 祭りや」
2部制でご飯を食べながらエンターテイメントを楽しめるらしい。
ご飯の内容としては…
メインの蒸し物2種(あわびorカニ+豚肉)
その他の主食やおかずは屋台風なお店からバイキング形式で貰ってくるシステム。
例の如く二人でいろんなものを貰ってきて食べてるところでエンターテイメントの始まり!
ちなみに教会の担当者さん経由で予約をした今回も開けた場所のすぐ近く。
やっぱり気を使って良い席をとってくれたんだろうねぇ…ありがたやありがたや。


さて最初のエンターテイメントは「餅つき」
観客参加型の餅つき。
俺は以前にやったことあるし、参加してるのは子供が多いしね。
まぁ見てればいいやと思ってたんだけどね。
何とびっくり!
嫁ちゃんが参加した!!
参加する人ははっぴを着ることになって、
それを配るお姉さんが「やりませんか?」って近づいてきたのね。
…多分あれは俺に勧めてきたんだろうと思うんだけど。
断ろうかやってみようかと考えながら目線を送ると、
嫁ちゃんがすんごい笑顔で目をキラキラさせてるのね。
あぁこりゃぁやりたいんだなって思ったよ。
以心伝心どころか一目でわかってしまった…
まぁ楽しそうにがんばってやってたし、
良い思い出になっただろうから良いんだけどね。
あのキラキラ目にはさすが?の俺も弱いらしい…
ちなみにそのお餅はデザートとして皆で食べたけどうまかったよ。


次のエンターテイメントは「よさこい
最初に羽子板じゃなくてなんだっけ?
鳴子かな?あれが配られた。
その後で五人くらいのよさこいチームが出てきて踊りを披露。
まぁ迫力あるしすごいんだけどね。
俺の注目は別のところに行っていた。
そのチームの中にとっても太った人がいたのね。
とってもとっても太っていたのね。
知ってる人にはわかるだろうけどよさこいって結構な運動量ありそうだよね?
交代でやっているんだろうと思う。
でもほぼ毎日踊ってるんだろうにそのお腹はいったい何?
やせないの?やせる以上に食べてるの?
もう揺れるお腹に夢中夢中!
動画撮影してた嫁ちゃんの映像もそのお腹を追うような感じだったりして…
本人が思っているより周りの人は見ているものだから気をつけようという教訓だね。
今度行くときまでに痩せていてくれたらいいなぁ…
その後で観客参加型の踊りがあって終了。
…ちなみにこの踊りには俺も嫁ちゃんも参加はしなかったけどね。


ご飯自体はメインの蒸し物以外は普通だった。
まぁホタテはおいしかったけども。
屋台風でたこ焼きとかあったけど電子レンジものだったしね…
でも雰囲気も含めて楽しめるレストランだから良いと思う。
また今度行きたいなぁ。


そんな感じでトマムの最後の夜は過ぎていきましたとさ。