新規開店!

最近地元の駅前に新しいお店が出来た。
だから今日はそこに行ってみた。
飲茶風居酒屋らしい。


お昼少し前に着くように行ってみたからかな?
ほとんどお客もいなくてすんなり席に座れた。
でも四人用のソファー席ではなく端っこの二人用テーブル席。
…まぁランチ時だし二人だし仕方ないんだけどね。
…でもこのテーブルが中華食べて皿を並べるには狭いんだって!
そして水も出てこない。
…お絞りは出てくるのに水はこっちから言わないと出てこない。
…こっちは暑い中歩いてきて喉が渇いてるんだよ!!
…水出せ!み〜ず〜〜〜!!
更に開店記念で一部メニューが安くなってるってチラシを注文した時に持ってきた。
…今だけ安いものがあればそっち食べるかもしれないだろ?
…それならそれでメニューと一緒にもってこんかい!!
どう思う?このサービス?
食べた皿もなかなか下げてくれないのか、
自分で下げて持って行くお婆さんもいたくらい。
こんなんでやっていけるのかと言いたくなる駄目サービスぶり。
まぁそんなにおいしくもなかったしね。
さっさと他のご飯屋さんに入れ替わってくれてもいいんだけどね。
ちなみに俺はドラゴンフルーツのシャーベット。
嫁ちゃんはやっぱり無難にリンゴのシャーベット。
これはなかなかおいしい味だったかな。
でもやっぱりリンゴの方がおいしかったし安心できる味だった。
やっぱりチャレンジャー的なものを選ぶのは間違いなのかな…


そして今晩も晩御飯を作ったぜ。
夏バテ対策「スッパもん定食」
・豚肉のレモネードソース
・茄子の甘酢炒めと水菜とトマトのサラダ
・竹輪のゴマ味醂
・あごの吸い物
・あごの炊き込みご飯
どう?
主食と椀物以外は全部すっぱ系。
これにはスッパマンもびっくりだ!
結構おいしく食べやすい出来に仕上がったと思うんだよねぇ。
ちなみに「あご」ってのは中国地方の方の方言で「飛魚」の事。
…地方の人間でもないくせにノリで方言使ってみましたぁ。
飛魚は運動量が多いからアミノ酸も多くて干物にした時の旨みが多いとか?
そのダシを効かせたものに仕上げたかったんだけどねぇ。
干物よりだいぶ小さい焼きあごだったからダシはいまいちだったかもなぁ。
そこが今後の改善点さ。
今週の男の料理は以上でした。
嫁ちゃん曰く、1200円くらいが妥当らしい。