帰省!

今日は実家に帰ってきた。
どっちの?
どっちも!!
嫁ちゃんの実家と俺の実家が近いんだよね。
我が家よりも双方の家の間のが近いくらい。
だから大体一緒に両方に帰ることが多い。
普段生活してる場所が東京で、
奥さんの実家が沖縄で自分の実家が北海道でなんて夫婦(いるのか?)
…に比べたら全然楽に実家周りができるからね。
…でも上の夫婦は上の夫婦で旅行気分が味わえてちょっと羨ましいかな??


朝というか昼前?くらいに家を出て、
まずは嫁ちゃん実家の最寄の駅へ。
そこには嫁ちゃんのお父上が迎えに来てくれておりましたぁ。
いやいやありがたいよ、こんな暑い日だから特に嬉しい。
我が家から駅までの15分弱で既に汗だくになるくらいだったからね。
これ以上歩いて干からびても困るからうれしかった。
涼しい車の中で快適なままに到着。
ちなみにお昼ご飯をご馳走になってきた。
メニューは冷やし中華
本当はそうめんか炒飯を考えていたらしい。
でも嫁ちゃんが俺が冷やし中華を食べたがってることを言ったものだから急遽変更。
しかも嫁ちゃん一家は揃って冷やし中華があんまり好きじゃないのでは?
と思ってる俺はなんだか悪い事をしたような気分になってしまうしマイッタよ。
だからって凹んでもしかながない。
せっかく作ってもらった好物なんだからさ。
ありがたくおいしくいただいてきたけどね。
あとは俺の仕事が忙しい話とか、
結婚式&新婚旅行の写真をみせたりして過ごしてた。
最初の予定だと早めに嫁ちゃん実家を脱出して、
俺の実家の地元駅をぶらぶらする予定だったんだけどね。
結局俺の実家に到着予定時間の少し前まで嫁ちゃん実家に滞在。
嫁ちゃんのお父上にそのまま俺の実家へと送り届けてもらった。
なんでぶらぶらしなかったのかって?
暑さに負けた…


さて今度は俺の実家。
もう少し疲れてきてるけど今度は自分の実家だから多少は気楽だ。
再来月かな?
10月に予定してる俺の親戚に嫁ちゃん紹介をする食事会について話をつめる。
どんな場所でどんな格好で引き出物や引き菓子は?
いろいろ今までの俺の従姉妹たちの前例を聞きつつ話をつめる。
結論は別にどんな会でも良いらしい。
まぁ引き出物は引き菓子はお祝いのお返しだから必要だけどね。
入院してた叔父や叔母も10月なら出席してもらえそうだしよかったよかった。
そうこうしてる間に晩御飯。
軽くリクエスト出しておいたら本当にコロッケを作ったらしい。
この暑いのに揚げ物を作ってくれるとはありがたいことだよ。
久々に我が家のお手製コロッケを食べて満足。
その後は梨食べたりしながら少しのんびり過ごして終了。
俺の父親に自宅前まで送ってもらって帰還。


双方の父親が送り迎えしてくれたから暑い中を歩いたのは我が家から駅まで。
双方の母親が料理を頑張ってくれたから昼夜共においしいものを食べれた。
なんだかんだ言っても実家に帰ると疲れるけどさ。
そうやって歓迎してくれるところには感謝しないとね。
ここまでいろいろやってもらると嬉しいけど気が引ける。
でもなにより一番ありがたいね。