前祝い!

コラー


今日は一年目の結婚記念日の前祝い。
だから軽くお出かけしてきた。
行き先は「たまプラーザ」
最近新しいお店が出来たみたいだからね。
散策兼ねて行ってきたよ。

朝の適当な時間に起き出してテクテク駅へと向かう。
たまプラーザに到着してみると意外に人がいない。
特に若い人がいないかも?
結構栄えてるのにねぇ…


さてまずはお昼ご飯。
最近出来たお店も含めて悩む…
悩む…
まだ悩む。
とりあえず良さげなお店に決めて移動。
後は到着してから考えよう。
…ほら?お値段とかいろいろあるでしょ?
だからお店の前でメニュー見て最終決定なのさ。


ちょっとだけ迷いつつお店に到着。
やっぱり高い。
でもおいしそう。
この前に広尾で食べた海鮮丼がいまいちだったからなぁ。
どおしても食べたいからそのお店に決定。
俺は「大分県の郷土料理りゅうきゅう丼」をセレクト。
魚の切身に醤油ベースの甘味があるタレがかかってて、
更にウズラの生卵の黄身のみが乗ってる。
これを混ぜてご飯に乗せて丼として食べるらしい。
これがうまい。
甘さと塩加減な良さもあるし、
黄身のとろみで絡みやすくなってるしね。
ある程度食べたらお茶漬けにも出来たけど、
お茶漬けにしない方が俺は好き。
嫁ちゃんは他の海鮮丼。
こっちは酢飯か白飯が選べて酢飯を選んだ。
これは酢飯の味が良かったかな。
郷土料理って基本好きだけど今回のは当たりだった。
ビバ!大分!!


その後は適当にブラブラ。
何も考えてなかったけで一年目の記念でも買えれば良いかと。
なかなか良いのがない。
そんな中でお茶をしようかと行ってみた「アフタヌーンティー
残念ながら電気回路のメンテナンスでお茶コーナーはお休み。
でも販売コーナーで良いもの見付けちゃったんだよね。
可愛い熊のヌイグルミ。
ご飯所に出かけた時にご飯と一緒に写ったりするための熊。
色違いを買ってそれを一年目の記念品にするつもり〜。


その後は用事もなくなったから更にブラブラ。
軽くお茶してのんびり。
結局晩御飯までは時間があるから一旦帰宅。
地元ではそれなりに有名で予約必須なフランス料理店を予約してるからさ。
一休みしてから再度家を出る事にした。


食料やらを買い出しつつ帰還。
のんびり固まっていると出かける時間に…


久々に外での晩御飯。
しかも久々のマナーが必要なレストラン。
だから少し緊張しつつの晩御飯。
でもおいしかったし楽しかった。
しかしワイン一口で眠気が増したのには驚き。
元々眠かったとは言えさすがはワインだ。
前菜、スープ、魚、肉と一応のフルコース。
値段の割りにおいしかったかな。
また来たいと思える味。
さすがに混みあっているだけあるね。
さてデザート。
結婚記念日用コースなだけあってお皿に字が書いてあった。
「祝結婚記念日」
その字を使っての作品が写真の文字。
「コラー」
お皿を下げた店員さんにどう思われたかが気になるね。
ウケをとれてたら良いんだけどなぁ…
なかなか良い前祝いの一日を過ごせたかな。