ノース&ららぽーと!

今日はお出かけ。
大した目的もないけど、
せっかくの三連休だからってことでお出かけしてみた。
本当なら遠くへ泊まりがけの旅行とか行きたかったんだけどね。
GWにも夏休み前にも旅行に行ってしまったので今回は自粛。
地元へのお出かけとなりました。


さてそんな今日はしっかりと目覚ましをかけての起床。
まずは電車を乗り継いで「ノースポート」へ。
ここでの目的はホームセンター。
かなり大きなのがオープンしたらしいからね。
特別何を買うわけでもないけど覗きに行ってみた。
いやいや確かに広かった。
キッチン用品からペットの生体まで。
手広くいろいろ売っていた。
自宅近所のホームセンターになくてもここなら売ってるかもって広さと品揃え。
とりあえず非常時用の「手回し充電ラジオ&懐中電灯&携帯充電器&サイレン」と、
これまた非常用のエマージェンシーブランケットだっけ?
アルミで表面がコーティングされてる奴を二つ買ってみた。
これで我が家の安全対策も多少はマシになったはず。


その後は本屋を見回ってお昼ごはん。
いざ「ラーメン甲子園」へ。
前よりも店舗数は減って四店舗。
嫁ちゃんが前もって目を付けていたラーメン屋「あら焚きらーめん あら亭」へ。
結局嫁ちゃんが選んだ「あら澄」方がさっぱりしていておいしかったけど、
俺が選んだ「あらとん」方もなかなか。
でもまた食べるなら「あら澄」にチャーシュー付けてって感じかな。
ここでラーメン一杯につき、
一回ガラガラを回してくじができる。
嫁ちゃん・・・白玉・・・飴玉
俺・・・赤玉
お!?
・・・チリンチリン
係員が鐘をならす。
おお!?
・・・がっくり。
何が当たったかと思ってわくわくしたよ。
結果は缶ビールじゃなくて缶発泡酒
ビールって好きじゃないんだよなぁ・・・
そんなもので鐘まで鳴らすなよ、まったく!
どおりで食べてる間も頻繁に鐘がなってると思ったよ・・・


ここで「ららぽーと」へ移動。
シャトルバスが出ているはず。
以前に利用したこともある!
乗り場に行ってみると誰もいない。
前は係りの人や待ち人がいたのになぜ?
・・・ここで嫌な予感がふつふつと。
案の条、シャトルバスはなくなったらしい。
仕方がないってことで隣の駅まで歩いて市営バスにて到着。


ららぽーとでは「ドライフルーツの詰め合わせ」や「ココナッツパウダー」を購入。
そして東急ハンズにてパンなどを混ぜるときに敷くシートを購入。
ハンズも売り場が小さいから期待してなかったんだけどね。
見に行ってきてよかったよ。
明日は久々にパンを作る予定だからさっそく使うのさ。
あと見たのは「ユニクロ」と本屋かな。
このユニクロがすごいんだよ。
なにがすごいって行列が!
レジに並ぶ人がお店の外まではみ出してるんだよ?
どう?びっくりじゃない?


ちなみに途中でお茶もした。
「上辻園」に行ってみた。
名前の雰囲気どおりに和菓子のお店。
だからメニューに並ぶものの9割以上のものが、
俺が食べることができないという始末。
なのになぜそんなお店に行ったのか?
なぜならば「抹茶ラテ」があるから!
それだけが目的で行ってきた。
いやいやここの抹茶ラテがうまいんだって!
さすがに一杯で500円をオーバーするだけのことはある。
・・・ちょい贅沢だけどまた飲みたいかも。


そして今日は晩御飯もお外で。
いつもは家に帰ってから食べるんだけどね。
今日は三連休だし特別さ。
同じくららぽーとの「野の葡萄」にてバイキング。
自然食系だから肉類は少なめだけどおいしかった。
黒カレーや玄米の炊き込みご飯とかさ。
ほぼお米ばっかり食べてた気がするけどおいしかった。


そんな感じに過ごした今日一日。
家に帰るのが面倒になったけどね。
仕方がないから帰りましたとさ。
・・・男の料理はまた明日〜。