パン作り!

昨日の遊び疲れを引きずる今日。
やってしまった、パン作り!


まぁ昨日の日記でも書いてるけどさ。
結構な金額のパン作り作業用のシートを買ってしまったからね。
だから作業しないわけにいかないのさ。
それにイースト菌も古くなるからねぇ。
あれは乾燥してるけど生物だからね。
開封したら早めに使わないと菌の活動が悪くなって発酵しにくくなるのさ。
・・・実家にいたらなぁ。
熱帯魚水槽用の二酸化炭素製造器としてガンガン使うんだけどねぇ。
ペットボトルに砂糖を溶かし込んでゼラチンで固めたゼリーを入れて、
そこに水とイースト菌を入れるのさ。
するとイースト菌が砂糖をアルコールに分解して、
その過程で二酸化炭素も発生するのだ。
ここら辺はパンが発酵するときに膨らむのと同じ原理。
パンをふっくらさせるのに二酸化炭素を使うか、
水に溶け込ませて水草光合成に使うかの差だね。
ちなみに発酵したゼリーの残骸は当然酒臭い。
でもアルコール濃度が上がると菌の活動も弱くなるからね。
途中で水を半分換えるなどして農奴を落とさなきゃいけない。
結構面倒。
ちなみに発酵したパンからも多少はアルコール臭するの気づいてる?
嫁ちゃん、どうよ?
ちなみに今の気温では発酵しにくいのもパンと同じ。
ペットボトルの保温をしたり結構面倒なんだよねぇ・・・


そんな理由で始めた今日のパン作り。
全粒粉と強力粉が半々のちょっと香ばしい感じのパン。
嫁ちゃんがパンの中身を作ったりしている間に頑張って混ぜたよ。
意外と重労働なんだよ?
特に最初の生地と水がなじむまでが大変。
下手に混ぜると粉が噴き上がるね。
まぁそこはそれ、
パン作り数年のキャリア(年に一回か二回くらいしか作らないけどね)を誇る
この俺が上手に混ぜましたとも!
そして纏まってきたところで嫁ちゃんと選手交代。
嫁ちゃんは楽しそうに混ぜるんだよね。
だからおいしくなるのかも?
ちなみに発酵させる時は、
ストーブ&ホット座布団&布団をかぶせる
これでどうにか発酵してふくらんだ。
二度の発酵とベンチタイムを経て成型&焼きへ。
ちなみにパンの中身は、
冷凍カシス・昨日買ったドライフルーツのコンポート
ベビーチーズ・中身なし
以上の四種類を作成。
焼き終わってお昼に食べたけどおいしかったぁ。
やっぱり手作りの焼き立てパンのおいしさは異常だね。
コンビニで売ってるパンなんて食べれなくなっちゃうよ?


そして夜には男の料理。
KFCのチキンポッドパイもどき
果心豆腐
鶏肉と白菜の味噌汁
以上の三品でした。
チキンポットパイの中身は鶏のクリーム煮。
これが結構おいしくできたかな。
パイ部分も手作り。
昼間のパン作りに続いて捏ねましたとも!
サクッとしたパイというよりパンって感じの生地だったけどね。
なかなかおいしくできたと思うよ。
そして果心豆腐。
これもゆずの香りが効いてておいしかった。
「Prost!」のレシピをベースに、
かえしとか手元にないものは適当にアレンジ。
さっぱりとやわらかいやさしい味に仕上がっておいしかった。
久々に自信を持てる出来だった気がする。
味噌汁は言うまでもないね。
他の料理で残った材料ベース。
ただし隠し味で醤油を少々入れるのはいつものこと。
ちなみに今日の嫁ちゃん評価は、
1300円の95点だそうです。
先週よりは上がったかなぁ・・・