俺のX'masディナー!

さて近づいてきたクリスマス!
クリスマスの本祝いは明日の23日に横浜みなとみらいディナーの予定。
だから今日は家でのんびり。
・・・と思いきやそうもいかない。
まだ地上波デジタルに対応シテなかった我が家。
来るべき11年に備えてデジタル化工事をするらしい。
デジタル化といってもケーブルテレビ導入でのデジタル化なんだけどね。
ちなみに工事費等は大家さんが出資!
当然と言えば当然だけどさ。
工事費だけじゃなくて有料チャンネル費用とかも一部負担してくれるらしい。
ビバ!借家!!


ちなみに導入されるケーブルテレビは「Itscom」。
インターネットや電話も同じケーブルで出来るようになるらしい。
そんな工事を今日の朝からやっている。
だからまだ寝てる間からいろんな音がしてたよ。
「チュイ〜ン!ギャシャンゴション!!」
騒がしいけどこれで生活が便利になるならしかたない。
起きだしてご飯を食べて、
さて工事に備えて部屋でも片付けようかって時に来訪。
工事は午後から、
でも営業の人は今来た。
仕方がないからちょっと散らかり気味の部屋へ通す。
まぁ嫁ちゃんが掃除しておいてくれたからだいぶマシなんだけどね・・・
いろんな説明を聞いて書類を書いて・・・
特別用事はないけどダラダラと工事を待っているのも嫌だしね。
一応一番最初に工事をお願いしてみた。
だって晩御飯の仕込みもあるからねぇ・・・


そしたら室内工事も午前中から始まってしまった・・・
・・・まぁ早い分には良いんだけどさ。
書類には一時半からってあるのにね。
おそらくは他の家とは寝室とリビングが逆だし、
しかもリビングのTVもケーブルも古いしで苦労をかけつつも工事は終了。
もっとあれこれいじられるのかと思ったらそうでもなかったなぁ。
これで1Mネット生活が8Mに!!
オンラインゲームも快適になるのかなぁ?
ケーブルTVでチャンネル増えたけど何観よう?
ってちょっとドキドキ。
でもネットはまだつなげられないらしい。
TVはチャンネルが多すぎてどこで何がやってるのか把握ができない。
と言うかリモコンの使い方がおぼえられん。
・・・まぁそのうちどうにかなるだろ?


昼過ぎて工事も終わったところでお昼ごはん。
近くのスーパーでおかずのセットを購入。
残ってた冷凍ご飯でお昼ごはん。
・・・きっと晩御飯に食べると思われたんだろうなぁ・・・
不経済は不経済だけどいろいろ食べれるからたまにはこんなお昼も良いかもねぇ。
あ〜土日にお昼食べたのは久々かもなぁ・・・


さてこれからは晩御飯の仕込みです。
俺のクリスマスディナーのメニューは・・・
国産鶏骨付きもも肉のローストチキン
洋風こふきいも
洋風ほうれんそうのお浸し
白菜とかぼちゃのクリームスープ
更にはデザート。
ふわとろチーズケーキ
どうどうどうよ?豪華かな?
頑張ったよ〜!
だって鶏肉なんて昨日仕事から帰ってから仕込んだんだよ。
骨に沿って切れ目入れて、
皮にホークで穴開けて、
調味料混ぜ込んだタレに付け込んで一晩おいてさぁ!
これでおいしくないわけがない!
・・・まぁちょっと焦げたけどさ。
だって肉が焼き上がりそうなのに御飯が炊けないんだもん!
まぁそれでも苦くはなかったしおいしかったからよしとしておくれ。
洋風こふきいもは実はカボチャも一緒に料理してみた。
スタンダートなこふきいもの作り方にバターとパセリを加える。
薄めの味付けがおいしかった。
ほうれん草は湯でずにほうれん草の水気で蒸す。
そこにオリーブオイルとにんにくと塩を加える。
これも簡単。
薄めの味で香りでいただく料理かな。
クリームスープはデザートで残った生クリームも使ったこってり風。
なんで白菜とクリームってこんなに合うんだろ?
さてここまでは無事に済んだ感じ。
でも問題はデザート。
これには多数の失敗が・・・
第一に砕いたクラッカーをバターで固めて生地にする→固まらない
第二に生地の上にカシスゼリーを乗せる→当然だけど生地がゼリーを吸い込む
ここでもうふたつも失敗。
でもここから先はどうにかなった。
泡立てた生クリームとクリームチーズサワークリームを混ぜる。
これは混ぜるだけだから成功。
いちごソース、
これもちゃんとほうろうの鍋を使って成功。
クリーム生地をゼリー生地に乗せる→型からはずれん!
結局型からスプーンですくって皿の上でソースをかけて食べることに・・・
見た目は予定とだいぶ違うけど味は合格。
しかしやっぱりデザートは苦手だ・・・
ちなみに今日の嫁ちゃん評価1300円の95点。
がんばった割に低い気もするがしかたないね・・・