かっぱ橋!

今日は久々な気がする遠方へのお出かけ。
と言っても行先は都内。
料理雑誌の広告が目に付いたこともあって、
おもしろそうだという事でかっぱ橋へ行ってきた。
いろいろ調べてみるとお店はたくさん、
しかも朝はほとんどの店が9時開店らしい。
さすがはプロ用のお店!
ってことで朝早く起きて行ってきたよ。


到着してみてまず思ったのは仏壇屋が多い。
多いって言ってもかっぱ橋にじゃなく、
駅からかっぱ橋へ向かう途中にだけどさ。
調理器具職人と仏壇職人。
分野は違えど同じ職人だからね。
ここは昔は調理器具とか関係なく職人の町だったのかもねぇ。


そんなことを思いつつしばらく歩いてやっと到着。
端からぐるっと一回り。
同じ物でもいろんなお店でいろんな値段で売っているという情報を元にメモしつつふらふら。
商店街だから広いのは覚悟してたけどさ。
でも思っいたよりも広い、
というか長い!
しかも道路幅員が広い!
ささっと渡れるような道かと思ってたら違うのね。
普通に四車線くらいある道路でびっくり。
それでもどうにか午前中で一回り。
嫁ちゃんの欲しい製菓用品だけじゃなく、
駄菓子やサンプルのお店も見てみた。
普通にいろいろ売ってってしかも安い。
こりゃぁプロ以外も来るよなぁって値段と品のお店ばかりだった。
でもお店の人の愛想が悪いとこが多いかも・・・
まとわりつかれたりさ。
話しかけられるのもうっとうしいけどね。
愛想なさすぎるのも嫌なんです。
・・・なんちゅ〜ワガママだ!


さてお昼。
嫁ちゃんが前もって調べていたお店へ。
でも道に迷う。
地図を確認していると地元のおじいさんかな?
どこかわかるか?って声かけてくれてさ。
どうにか教えてもらって無事に到着。
いやいやびっくりしたね。
これが下町?の人情というものか?
・・・ここって浅草近いけど下町とかじゃないの?
海鮮系のお店で二人とも違う海鮮丼を食べてみた。
それなりのお値段だったけど結構おいしかった。
俺が食べたのは天ぷらと刺身の海鮮丼。
意外な組み合わせだけどおいしかったよ。


お昼を食べて商店街へ戻る道。
工事中のクレーン車がいた。
俺「キリンがいるよ」
嫁「そうだねぇキリンだねぇ」
俺「ほら、猿も来た」
嫁ちゃん爆笑。
ちょうど猿っぽい高校生かな?
こっちに向かって歩いてきてたのです。
・・・ひどい夫婦だ。


そうして満腹になったところで買い物。
いくつかのお店をまわって購入。
・フライパン
・シリコン型(二種)
・手作りカレー用スパイスセット
・野菜の型抜き
・製菓用チョコレート
などなど。
嫁ちゃん曰く、
欲し買ったものは買えた。
しかも予算内で!
ビバかっぱ橋
あ〜あと一つ買ったものがある。
ペリカン」ってお店の食パン。
噂によるとおいしいらしい。
お店も混んでたしおいしそうだったから購入。
これは明日の朝のお楽しみさ。


結構な大荷物になったからね。
おとなしく帰宅。
でも途中で溝の口の手芸屋と本屋に寄り道。
嫁ちゃんの刺しゅう糸と隔週刊の鉱石の本を購入。
鉱石ってなんでか惹かれるんだよなぁ・・・
結構そんな人が多いのか創刊号は売り切れ。
自分も買ったくせにちょっとびっくり。


そうこうしてやっとこさ本当に帰宅。
すこし休んだところで男の料理。
チキンラーメン唐揚げ
唐揚げの和風味噌ダレ和え
チキンラーメンサラダ
さつまいもご飯
さつまいもの味噌汁
以上
チキンラーメンを砕いて衣にした唐揚げ。
衣がついてるけどフライって言うよりはさ。
カレー粉風味のザンギにチキンラーメンがくっついた感じ。
歯ごたえがあってなかなか良いよ。
もう一品の唐揚げは揚げた後で味噌ダレに和える。
ちょっと味が濃かったのが改良点かな。
チキンラーメンのサラダは普通のレタスのサラダに砕いたチキンラーメンをかけるだけ。
ドレッシングはなんでも合うと思う。
俺はマヨネーズと酢をベースに作ったけどね。
ご飯とみそ汁は一般的だから言うまでもないかな?
けどどっちもさつまいもの甘さがおいしかったのさ。
今日の嫁ちゃん評価、味噌ダレのみ90、その他は95、1300円だそうです。
やっぱり味が濃かったのが敗因か・・・
次は気をつけねば。