懐かしの味!

今日も特別な予定はなし。
給料日前って事もあるからね。
家でのんびりしていることに決定。
出かけたのは近所のスーパーだけかな。
それも今日の晩御飯の食材調達。
それ以外はず〜と家でのんびり。
結局ずっと「ラテール」やってただけ?
嫁ちゃんはその後ろでクロスステッチやってた。
クロスステッチとは手芸の技法のひとつね。
そりゃしゅげ〜。
・・・って以前にも書いたって?


そんな今日の晩御飯の男の料理。
鮭とチーズのちらし寿司
厚揚げのひき肉詰めおろし煮
リンゴのコールスロー
搔き揚げの吸い物
ちらし寿司は昔実家で食べた味。
母親がパートしていた時代に夏休みのお昼などに作っておいてくれたもお。
それを記憶を頼りにアレンジした一品。
自分で作ってみて思うのは案外面倒。
手間かけて作ってくれていたんだと実感。
ちょっぴり感謝の気持ちを持ってしまった。
チーズと酢飯の組み合わせは意外かもしれないけどなかなか良いよ。
おろし煮は薄めの味付けでさっぱり煮た一品。
もう少し味が濃くても良いけど、
素材の味を楽しむ薄さも良い?
コールスローはみじん切りのリンゴと摩り下ろしりんごとを使った品。
リンゴの歯触りと甘みを楽しめるなかなかの料理。
汁ものは天ぷらそばのそば抜きイメージ。
かき揚げを崩しながら食べる品。
まぁ悪くはなかったかなぁ・・・
総じての嫁ちゃん評価は1300円の95点。
料理よりも俺が母親に感謝の気持ちを持ったことに驚かれた気がする。
それはそれでどう何だろう?