ちくわぶ!

俺は「ちくわぶ」が好きだ。
どれくらい好きかと言うと、
実家でおでんを作る時には俺用に一本入ってるくらいに好きだ。
だから「ちくわぶ」がうまいと思うのがずっと普通だと思ってた。
ちなみに知らない人のためちくわぶWiki


でも昨日の夜に観たテレビ番組は違ってた。
関西では「ちくわぶ」も「はんぺん」も馴染みがないものらしい。
それについては、
「あんなにうまいのに知らないなんて可哀想だ」
程度の俺の感想。
それで大阪の人々におでんの「はんぺん」と「ちくわぶ」を食べて貰ったらしい。
その反応は当然大絶賛と予想。
でも映像に映った「ちくわぶ」がとろけてなくて煮込みが甘いと少々不満。
それでも好評を得る自信て共にテレビを観る。
だがしかしなんとびっくりな大どんでん返し!
「はんぺん」は軒並み好評。
でも「ちくわぶ」は?
不味い、最悪、これは無理、戦後の味がするなどなど。
「はんぺん」とは違っての大不評。
俺の頭の中は「Why?」一色。
かなりのショックを受けてしまった。
そう言えば嫁ちゃんもちくわぶダメなんだよな…
俺が普通で嫁ちゃんが変わってると思ったのに逆なのか?
そんなショックを受けてる様を見て嫁ちゃんは笑うし酷いよなぁ…


ちくわぶ以外に俺が好きなもの。
お好み焼き、たこ焼き、パン…
こうして列挙してみるとある共通点が浮かぶ。
さて、それは何か?
全て小麦粉で出来ている。
もうこれから好物きかれたら小麦粉って答えるようにするよ。
なんなら粉薬の袋にでも入れて持ち歩こうか?



今日の一言…
あれがマナかカナかわからないって?
じゃあこう言うんだ。
「あれはまなじゃないかな」