お祝い料理!

今日は朝からキッチンにこもった。
あいまでラテとかしたけどほぼ料理の一日。


メニューは
スペアリブのコーラ煮
じゃが芋&アボカドディップ
トマトを器にしたマカロニサラダ
ミネストローネ
オレンジピールの入ったチョコブラウニー


午前中の内にネットで調べたレシピをベースに、
チョコブラウニーを作成。
昨日の朝から仕込んだコーラ煮。
これ手を加える。
午後になって一休み。


夕方から再度料理。
じゃが芋とサラダとミネストローネとコーラ煮の仕上げ。
いやいや大変だったよ。
疲れた・・・
でも今回はなかなか良かったんじゃないかな?
でもミネストローネはトマト缶が酸味の強いものだったからいまいち。
マカロニサラダも普通。
隠し味にトマトピューレ入れたりしてみたけどさ。
隠し味だけに隠れるのが上手すぎて意味なし。
・・・もうちょっと表に出てこようぜ!
コーラ煮は前日の朝から圧力鍋で煮たもの。
そのまま一晩漬けこんで食べる前にオーブンで軽く焼く。
そして煮詰めた煮汁をかけて食べる。
コーラとガーリックって聞くとゲテモノっぽいけどさ。
炭酸効果と圧力鍋効果で柔らかくてよかったよ。
じゃが芋はローズマリーの香りを移したオリーブオイルでソテー。
表面はカリッと中はホクホクが理想。
刻んでつぶしたアボカドにマヨネーズと隠し味に山葵をプラス。
火の通ったじゃが芋の上にディップを乗せて、
彩りにトマトを乗せたら出来上がり。
わさびの清涼感のあって淡白なじゃが芋にぴったり。
ブラウニーは久々のお菓子。
まぁ簡単なレシピを選んできただけあって成功。
オレンジピールはオリジナルの要素だけどおいしくできた。
焼き菓子でおいしくできたのは珍しいかもしれない。


いや〜頑張った頑張った。
日曜にキッチンに立つと疲れるけどさ。
今日は特別に疲れた。
でも特別なお祝いだから頑張って作れてよかったよねぇ。