さっぱり!

今日は朝から床屋に行ってきた。
やっぱり床屋は嫌いだけど伸びてしまってはしかたがない。
朝一で九時過ぎ近くに着くように行ってみたのにさ。
もうすでに二人ほどのお客。
結局一時間近く待たされたのか?
待ちくたびれたのちに特筆すべきこともなく終了。
気になったことと言えばラジオくらい。
「高橋克己」がドライヤーについて語ってた。
なんでも最近のドライヤーにはマイナスイオンが〜ってさ。
まぁマイナスイオンうんちゃらは科学的根拠はないけどね。
そのことは置いておくとしてもこれだけは言いたい。
「高橋克己」さんに一言。
「ドライヤーは必要ないのでは?」


その後で嫁ちゃんと合流した後に買い物と昼ごはん。
「ビックリドンキー」に行ってみた。
メニューが窓枠を模した物って言ったらよいの?
そんなのに納まったでっかい奴でそれにびっくり。
しかも結構種類も豊富で安いのね。
適当なチーズハンバーグ定食を食べてみたけど普通においしかった。
ドリンクもショートサイズで頼んだのに量が多い。
肉も一番小さい150gサイズなのに十分満足。
いや〜ロングサイズのグラスがどんな大きさか見てみたい。
なんだかサラリーマンの強い味方的なお店だったな。
気が向いたらまた行っても良いなと思えるお店。


その後は気分で「鷺沼」までぶらり。
ちょっと本屋覗いてゲーセン覗いて終了。
特別に何の用事もなく行ってだけだからね。
すぐにやることがなくなってしまった。
それに雨も降ってきそうだから早々に帰還。
案の定、家の手前まで帰ってきたところで雨。
ちょこちょこっと走っての帰還。
もう少しのんびりしたりしないでよかったねぇ。


今日の男の料理。
中華風鶏照焼き丼
わさび醤油ドレッシングの筍と豆腐のサラダ
お好み焼き風巣ごもり卵
豆腐と大根としめじの味噌汁
中華風照焼きは普通の照焼きの味付けに、
テンメンジャン(←漢字が出ない・・・アホPC?)と豆板醤を加えた物。
ピリ辛な照焼きで中華風なつもり。
サラダは水切りした豆腐とゴマ油で炒めた筍と茄子をわさび醤油で和えてから冷やしたもの。
まぁ普通にさっぱり食べれる味だったから悪くはない。
巣ごもり卵は俺がお好み焼きを食べたかったから。
自分の欲をごまかすために作った一品。
キャベツと卵で作った巣ごもりにソースとマヨネーズと鰹節をかけただけ。
半熟加減の黄身を混ぜながら食べるとお好み焼きな気分。
味噌汁は普通の味噌汁。
でも味噌メインに醤油を加えるのがいつもの俺の味。
味噌だけより深みが出る気がするのは俺だけ?
さて来週末は旅行だからねぇ。
いつ料理をつくろうか?