水戸旅行二日目:お昼と帰還!

さてお昼ごはん。
ここが遠かった。
地図で見ると近いのね。
でも大回りしなきゃいけないから遠い遠い。
・・・なんて思ってたのに帰りに確認したら近い道があったよ・・・
まぁそんなこんなで散歩を兼ねてぐるっと大回り。
着いたお店がなかなか良かった。


お店の雰囲気も本にあったように「千と千尋の神隠し」風な雰囲気。
大きな蔵を改造して作ったような印象かな。
・・・実際は違うっぽいけどね。
ちなみにランチサービスでお代わり自由の豆腐付。
ランチとしてわっぱ飯+鶏ステーキを選んだ。
これで千円以下なんだからビックリだよね。
いやぁ〜ビックリする値段だよね。
東京だと千円越えで下手すると二千円近くかかりそうなメニューなのにさ。
さすがは茨城、あなどれん。


そんなお昼を楽しんだあと。
眠くなってきたので「偕楽園」へ。
のんびり散歩しつつ入ってきた入口へ。
ここで「梅ソフト」を食べたのだよ。
これがなかなかうまい。
梅っぽいぼやけた味じゃなく、
はっきりとした梅風味。
もっと言うならロッテの梅ガムの味。
どう?結構強烈な梅味じゃない?
これが本当においしかったんだよ。
なんでもソフトクリームになってるけどさ。
意外となんでもイケるもんなんだねぇ・・・


ここで観光は終了。
あとは土産を買って帰るのみ。
じつは疲れて帰った明日。
両家の両親に顔見せに行く行事があるんだよね。
だからさすがに手ぶらはまずいからさ。
適当なお土産を物色。
本当は梅そうめんにしたかったんだけど売り切れ。
だから適当な梅っぽいお菓子と梅干しを購入。
・・・会社?
会社になんて土産はやらんよ?


そうこうする間に電車の時間。
ここでも指定席の素晴らしさ。
優雅に座って休みながら帰還。
そして地元駅にてパスタを食べてからの帰宅。
すっと和食だったから洋食が食べたくなったんだよね。
あ〜太ってそうだ。
そして疲れた。
明日は明日で大変だ・・・