かにみそ!

昨日の夜に発覚した新事実。
まずはそこに至る経緯から書いてみよう。


GWの水戸旅行の話題から。
俺「旅行中に食べた料理から新しいレシピを思い付かなかったの?」
嫁「アンキモとか手に入りにくい材料が多かったからね」
俺「じゃあキモ豆腐に対抗してレバー豆腐」
嫁「なんかしつこそう」
俺「じゃあサンマの肝でサンキモ」
嫁「なんか名前が気持ち悪い」
俺「じゃあイカの肝でイカキモ」
嫁「そりゃイカの塩辛」
俺「じゃあ蟹の肝でカニキモ」
嫁「蟹に内臓なんてあるの?」
ここで俺はびっくり!
俺「あるよ!ないわけないじゃん!」
俺「じゃぁ蟹みそってなんなのさ?」
俺「本当にあれは脳みそなんだとでも思ってた?」
俺「あれは内蔵だよ、内蔵」
俺「じゃぁ蟹はどんだけ頭が良いのさ?」
嫁「そうだよ、蟹は頭がいいんだよ」
嫁「でもおバカなのがいて捕まっちゃうの」
俺「そりゃ蟹みそってつっこみが来ると思ったらこれだよね」
俺「相変わらず斜め上を行ってるねぇ」
なんて会話があった。
ちなみに最後の一言はもちろん・・・
俺・嫁「内臓がないぞう!」


今日の一言・・・
蟹には内臓がないという事実が発覚。
「内臓がないぞう!」
と言うことは蟹には胃もない?
「蟹に胃がないなんてそうはいかにぃなぁ!」
じゃぁ肝臓もない?
「肝臓があるかないかって話なんて聞かんぞう!」