健康診断二回目!

今日も健康診断だよ・・・
今日は地元に近い駅で生命保険用の健康診断。
だから昨日のものよりは簡単で時間もかからない。
だから嫁ちゃんと一緒に出かけて、
嫁ちゃんはジョナサンへ、
俺は健康診断へ。


そこで簡単な健康診断が終了。
以前に保険屋が「自費で健康診断を・・・」って言ってたからさ。
支払いがあるのかと思って待合室で待ってた時のこと。
そこは小児科も兼ねてるから子供が多い病院でさ。
子供が暇しないようにぬいぐるみとか置いてあるのね。
会計を済まして帰ろうとする女の子がぬいぐるみで遊んでてさ。
お母さんにぬいぐるみを元あった場所に戻しておいてって言われたのね。
そしたらなぜか俺に向かってまっしぐら。
そして「はいっ」とばかりにぬいぐるみを渡される俺。
わけもわからないまま反射的にぬいぐるみを受け取る俺。
どうも俺の座ってた場所の横がぬいぐるみ置き場らしい。
そこが多少高さのある棚だったからさ。
俺にそこに戻してほしかったっぽい。
いや〜びっくらこいた。
嫁ちゃんにこの話したらさ。
「ぬいぐるみの番人」
なんて呼ばれたよ。
そんなこんなで10分弱たっても会計に呼ばれないからさ。
聞いてみたら支払いないんだって・・・
ふぅ・・・昨日に続いて無駄待ちかい!
でも10分弱できいてみただけ進歩してるよね?


そこ後は嫁ちゃんと合流。
近くのお店もまだオープンしてないような時間だったからね。
のんびりお茶しつつ時間になったら移動。
お店を見て回ってお昼御飯。
駅近くのカレー屋さんで食べたんだけどさ。
ちなみに本に載っていたお店ね。
これが本格カレー過ぎて辛い辛い。
ルーよりも具が辛い。
いや〜ナンは好きだけどさ。
本格すぎるカレーは苦手かも。
俺は日本のカレーが好きかもね。


その後も本屋見たりゲーセン寄ったりブラブラ過ごす。
ちなみにゲーセンでは黒い猫をゲット。
嫁ちゃんのリクエストにより黒猫になったけどさ。
白猫だったら「ポップンミュージック」の「ししゃも」だったのにね。
それを思うと少し残念?
でも黒猫が一番かわいかったかもね。
その後はお茶しつつケーキ食べて帰還。


さて今日の男の料理は、
梅つゆの冷やしうどん&昆布締め
梅マヨ和え
梅干しを加えたつゆでたべる冷やしうどん。
具はいろんなものの昆布締め。
ちくわ・豆腐・きゃべつ・だいこんを一晩かけて昆布締め。
豚肉も昆布で挟んで焼いてみた。
これはもっとおいしい昆布を使えばもっとおいしくなるんだろうね。
梅マヨ和えはうどんで残った具を中心に、
潰した梅干しとマヨネーズを混ぜたもので和えてみた。
豆腐と同じくらいの大きさに切ったチーズがポイント。
食べてみるまでどっちなのかわからない。
まぁ昆布の質は改善したほうが良いけどさ。
でもなかなか夏に合うおいしい料理だったかな。
これから暑くなるからね。
バテ無いようにせねば。