くもり歌!

数日前の夜の話。
なんでか眠くない俺から嫁ちゃんとの会話。
俺「嫁ちゃん、眠い?」
嫁「じゃぁ、くもり歌を歌ってあげようか?」
聞きなれない歌の名称に俺はびっくり!
俺「え?くもり歌??」
嫁「くもり歌じゃなくて子守唄」
嫁「何?くもり歌って?」
はい、残念。
大方の予想通り俺の聞き間違いだった模様。


そこで追い撃ちするかのように言いだす嫁ちゃん。
嫁「じゃぁ、晴れ歌・雨歌・雹歌・雷歌とかもあるの?」
ここで疑問。
普通「雹」の前に「雪」が出てきそうなものだよね?
相変わらず斜め上を行く嫁ちゃんだよ・・・
だから俺はこう切り返した。
俺「雷歌、歌って」
ちなみになぜ雷を選んだかは不明。
おそらく気分。


そこで即興で歌いだす嫁ちゃん。
以下歌詞は嫁ちゃんの日記からのコピー。


かみなりうた (作詞/作曲:ゆーにゃお)

ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!
ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!

かみなり なったっ♪

ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!
ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!

オヤジが地団駄 大地が揺れる♪


嫁ちゃんの中では「雷歌」はひらがならしい。
童謡っぽいから?
ちなみにそれを聞いた俺のツッコミ。
俺「いや、それは、かみなり親父の歌だから・・・」
このツッコミを受けて考え直した嫁ちゃんの歌がこれ。


かみなりうた2 (作詞/作曲:ゆーにゃお)

ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!
ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!

かみなりさま〜がっ たいこをたたくっ♪

ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!
ゴロゴロ ピカ〜〜ンッ!

かみなりさま〜がっ たいこをおとすっ♪

おーちーたったーいこはっ
ゴロゴロおちてったっ

おーこーったたーいこはっ
モクモクモクモクっ くもだしたー

ピカッ!
ゴロッ!!
どかーーーんっ!!!
(ここは勢いよく叫ぶ)


どうよ?
しかも歌いながら俺より先に笑いだすんだよ?
終いには吹き出して歌えなくなってるし・・・
しっかし変な歌詞。
雷様も太鼓を落とすなんてどんだけドジなの?
しかもその太鼓が怒って雲を出すって・・・
雷様の失敗で太鼓が怒ったと?
太鼓に怒られるなんて雷様の立場弱すぎ。
しかも曇るたんびに太鼓落してるの?
雷様ってドジしすぎ。

その場で聴いた人間にしかわからないかもしれないけど、
「ゴロゴロピカーン!が頭から離れない」
なんだか洗脳された気分。
もう「高木ブー」や「仲本工事」はもちろん「いかりや長助」までも尊敬できなくなっちゃったりして。
「チョーさん」好きなのになぁ・・・


今日の一言・・・
俺の住みたい区は墨田区なのにさ。
豊島区に異動だって、とーしましょう?
もういっそのこと北区に帰宅したいよ。
え?江東区?いいけどさ、こう遠くては辛いって!
あ〜中野区?なかなかの区だよねぇ。
そういえばおたくの住まいははどこ?大田区