あっついねぇ!

今日はお出かけ。
と言っても割と近くの駅へ。
なんだか最近遠出する機会が全然ない気がする。
まぁ行きたい場所が出てこないから仕方ないんだけどね。


暑い暑い言いながら駅まで歩いて電車で移動。
目的の駅に到着してみるとポスター発見。
そのポスターとは「洗足音楽大学」の音楽祭のもの。
去年の秋に見に行って楽しみにしてたのに忘れてた。
まぁ秋の音楽祭は忘れないようにしておこう。


お昼にはネットで見つけておいた海鮮物中心のお店へ。
でも到着してもいると雰囲気はいまいち。
なんていうか居酒屋風。
別に居酒屋風が悪いわけじゃないんだけどさ。
もっと言うなら工場とかが近くにある定食屋風。
案の定、店の中は分煙もされてない始末。
煙草の臭いが嫌で食べ終わったら早々に退散してしまった。
俺がネットで見つけたお店だけに残念。
うまい物センサーが鈍ってるのかな?


そして今日の目的地の本屋へ。
今年の夏休みは京都に行く予定で、
いろいろ予約もしたからね。
京都の観光本を探しに来たのさ。
地図が中心の本と観光の本の二冊を購入。
目的も済んだからお茶して帰還。
帰ってからその地図中心の本を見てみるとさ。
パラパラ漫画風のイラストがついてるの。
それ見て二人して爆笑。
だって「ちょんまげパンダ」がくるくる回ってるんだもん!
それを見ただけで「この本買ってよかった」と思ったくらい。
いや〜、ナイス!!ちょんまげパンダ!!
同じような他の地域の本もありそうだから、
それがどうなってるのかが気になるなぁ・・・
そうそう帰って今年初のエアコン起動。
さすがにもうあっついだよ。


そんな今日の男の料理。
チーズを乗せた煮込みハンバーグ(大葉入り)
トマトのサラダ(和風大葉ドレッシング)
レタスと玉ねぎの中華スープ
ハンバーグは普通の作り方とケチャップ&ウスターソースのソース。
風味漬けに赤ワインも混ぜての煮込みハンバーグ。
変わったところは大葉を肉に練り込んだくらい。
なかなか風味がよくておいしかったよ。
トマトサラダはトマトだけ。
摩り下ろした玉ねぎに刻んだ大葉を混ぜて作ったドレッシング。
シンプルだけど風味がよくてよし。
どうも俺は大葉が好きみたいだね。
スープはウェイパー味。
レタスは後から加えてちょっぴりシャキシャキ!
久々に自分で作ったハンバーグ。
でもおいしかった。