自由が丘!

今日は自由が丘に行ってきた。
目的は「ルピシア」のティーサロン。
ここを東急電鉄の駅で配っている無料の冊子で見て行きたくなったから。
土日だというのに久々に目覚まし時計で起きて出発!
道中はこっそり持ってきた京都の本を見て過ごす。
やっぱり京都は楽しそう。
・・・でも暑そう。
到着してからのことはあまり考えてなかったんだよなあ・・・
京都本を持ってきて道中の準備は万端!
でも到着してからの準備がダメダメって・・・
普通は逆でないかい?


それでも昨日のうちにネットで見てはいたんだよね。
でも小さいお店ばかりだし、
ご飯どころもたくさんあるみたいだから適当でいいかって感じだったんだよ。
・・・だって眠かったんだもん!
だから到着してからは目の前にあった「自由が丘デパート」を散策。
・・・デパートと言うより建物の中にある商店街?
その後はルピシアの場所を確認しつつ、
ご飯どころ探しでふらふら。
なかなか良いところが見つからなかったけどさ。
Cafe Restaurant 銀座キャンドル
ここを発見!
なんでもお勧め料理のチキンバスケットがTVで紹介されたらしい。
別にミーハーなつもりはないけど、
そう言われると食べたくなるのが人情ってものさ。
だからここに決定してチキンバスケットを食べてみた。
これがうまいんだよ。
やわらかいし、味も良い!
期待以上の味だった!!
嫁ちゃんはドリアを頼んだけど、
これもおいしかったな。
また行ってみたいと思えるくらいにおいしかった。


午後からは適当にフラフラ。
「トレインチ」に行ってみたり、
適当に気になったお店に入ってみたりして過ごす。
ちなみに「トレインチ」はトレインさんの家みたいで、
なんでかおかしくツボにはまったのはココだけの話。
ハーブティーとブルーベリーのジャムを買ってルピシアへ。
このブルーベリーのジャムを買う時に嫁ちゃんは試食したんだよ。
店員さんが嫁ちゃんには試食品を渡して、
俺にはなかなかくれなかったもんだからさ。
くれようとしたのは嫁ちゃんが食べ終わってから。
なんとなく断ってしまったが、
同じタイミングで黙ってっても二人分だしてくれたらいいのに・・・
ケチ?


ルピシアではお茶とケーキなど。
狙い目は冊子でみたお皿が三段になってる「アフタヌーンティー
でも到着してみるとメニューにない。
お店の人に聞いてみると14時半からなんだって。
ぎりぎり14時半前だったからさ。
少しだけ待って目的の品を注文。
なんとなく豪勢な気分にトキメキ!
そしたら「ウェルカムティ」ってことでフランボワーズのアイスティが出てきた。
・・・これは全員じゃないみたい。
よくわかんないけど三段とか二段のアフタヌーンティを注文した人だけ?
すこし得した気分でホクホク。
このお茶もおいしかったし、
注文した自由が丘店限定のジャスミンの緑茶もおいしかった。
もちろん三段のデザートもね。
一番下の段にはご飯もつかった寿司みたいな軽食風なもの。
二段目には和なデザート。
三段目には洋なデザート。
どれもおいしかったし、
優雅な時間を過ごせた気分になれる。
ここもたまに来たいお店。
ちなみに今回は俺のおごりだが次回はそうとは限らんぞ。
このお茶の最中に雷を伴う夕立があったけど、
食べ終わる頃にはすっかりやんでた。
タイミングもばっちしだね。
そんなお茶を終了するころには四時すぎてた。
二時間近くこのお店にいたらしい。
だからおいしかったジャスミンの緑茶を買って帰還。


今日は男の料理の日なんだけども、
ルピシアのお茶のこともあってお腹が空かない。
だから軽く作ってみた。
アボカド丼
大根と水菜の梅干しサラダ
水菜と溶き卵のコンソメスープ
・・・一応肉とか魚がないことで軽くなつもり。
丼は切ったアボカドをご飯の上に載せて、
軽く焦がしたバター醤油をかけて食べる。
悪くないけどわさび醤油のがあうかも。
サラダは刻んで潰して日本酒とみりんと鰹節を混ぜた梅肉に、
切った大根と水菜を混ぜるだけ。
さっぱり食べやすかった。
スープはねぇ・・・
ちょっと火を通しすぎ。
もうちょっとふんわりとろける溶き卵にしたかった。
まぁどれも悪くはないけど良くもないって感じかな。
クリティカルヒット的な料理が最近見つからないことが悲しい・・・