カバンナへ!

今日もお出かけ。
なんかいつも同じ出だしで日記が始まってるような気がする・・・
それでもお出かけはお出かけなんだからしかたない。
目的地は「センター南」
目的は腕時計の電池を換えること。


いざセンター南に到着してみるとさ。
ビルが少々増えてた。
だからお店も増えてた。
暑い中、軽く見て回ってみた。
でも気になるお店は増えてないのね・・・
残念。
早速目的を果たすために時計屋さんへ。
そこで発覚した新事実!
秒針が取れていた・・・
修理と電池交換と合わせると5000近くかかるらしい。
更には預かりになって二三週間かかるらしい。
まぁ新しいのを買うよりは安いけどねぇ。
でも悩んで保留。
だから今日現在も俺の時計は止まったまま・・・
さすがにスーツでプロトレックを付けていくわけにもいかないからねぇ。
そして本屋へ。
小説と住宅ローンの本。
初めて見たけどさ。
住宅ローンの本っていろいろあるのね。
そして難しいのね。
いつまでも賃貸ってわけにもいかないけどさ。
なんだかローンがよくわからない。


そしてお昼ごはん。
結婚前に数回行ったことのある「カバンナ」へ。
昨日ネットで検索して初めて知ったけど「タマプラ」にも支店があるらしい。
ここはイタリアンなのかな?
フライパンで出てくるパスタのある店。
でも注文したメニューがメニューだったからさ。
長細いお皿にて出てきた。
それがちょっと残念。
でも美味かったよ。
そこでの話。
1:長いコップに入ったアイスティー
2:ピンクグレープフルーツのジュレが入ったワイングラスの大きい奴。
3:水の入ってきたコップ。

この三つが目の前にある状態で嫁ちゃんにどれが何かきいてみた。
なんでそんな質問をしたのかはおぼえていない。
でもとにかくきいてみた。
その答え、上から・・・
「アイスティー
「コップ」
「グラス」
どうよ?
1がアイスティーなら、2はジュレ、3は水。
しかも2がコップってどうよ?
せめて2がグラスで3がコップと言ってくれ!!
・・・まぁそんなのも嫁ちゃんらしいんだけどさ。
ちなみに俺が頼んだグレープフルーツのジュレを食べた嫁ちゃんの感想。
ジュレよりもジュレに入ってた生のグレープフルーツのがおいしい。
・・・お店の人は無駄な手間をかけてしまったんだね。
嫁ちゃんが頼んだ抹茶のロールケーキと比べても生のグレープフルーツがおいしいらしい。
・・・料理人の苦労はバッサリと切って捨てられてしまったよ。
かわいそうに・・・


その後は「ユニクロ」や「ダイソー」によって、
ミスタードーナッツ」にてドーナッツを買って帰還。
ちなみに100円均一ショップってどう略す?
俺は「ヒャクショ」て呼んでる。
嫁ちゃんにはいつも言われる。
なんで「ヒャッキン」って言わないの?
なんか百姓みたいだよ?
そんなに変かな?ヒャクショ・・・・・・


そんな今日の男の料理は、
ポークソテー
タコ&アボカド&胡瓜&トマトのサラダ×三種
玉ねぎと茗荷の溶き卵汁
ポークソテーは雑誌プローストによる。
なんだか肉は硬め、タレは多めでいまいち。
豚肉の火加減て難しいよね・・・
サラダ三種は、
マヨネーズ+黒酢
マヨネーズ+山葵
塩のみ
の三種。
なかなかよかったのは塩のみ。
一番簡単なのが一番おいしいのってなんだかショック・・・
汁ものは茗荷が苦手な嫁ちゃん用にみじん切りにしてみた。
そしたら香りもあまりない状態に・・・
これは失敗だったかもね。
なんだか最近自分で満足できる料理が出来ない。
困ったもんだ・・・