京都旅行一日目:晩御飯!

電車に揺られて京都駅へ。
ここからはバスで河原町まで移動。
晩御飯は前もって本やネットで確認しておいた店を予約済み。
でもその時間まではまだしばらくあるんだよね。
だからお茶をしてみた。
嫁ちゃんが「クックパッド」の日記を通じて紹介してもらったお店。
「フランソア喫茶室」
お店の雰囲気はレトロな洋風。
でもそれよりなによりのインパクトはオーナー?
白髪の恰幅のよいおばさん。
入ってすぐに立ってて、
混雑で空き待ちしているお客かと思った。
でも違ってお店の人だった。
この人のなんだか偉そうな成金オーラ?が凄かった。
けどそれを除けばよいお店。
注文したのはレモネードとブルーベリーソーダとチーズケーキ。
しばらく待たされて出てきたのはレアチーズケーキ。
う〜ん、余計な二文字がつくだけだけと大きく違う。
余計な二文字がオマケについて、
「わ〜い、おまけしてもらっちゃった、やったね!」
なんてわけにはいかない。
だからチーズケーキに取り替えてもらおうとした。
そしたらチーズケーキは品切れでやんの!
もしかしたら最初の注文でちゃんとチーズケーキを持ってきてくれてたらさ。
チーズケーキがまだあった可能性も無きにしも非ず。
でもないものはない。
しかたないから嫁ちゃんの希望でレモンタルトに変更したよ・・・
でもこれもおいしかった。


そうこうする間に晩御飯の時間に。
てくてく向って到着したのは「鮨彩々 花かれん」
注文するコースは決めてなかったからさ。
店に到着してから選んだのは「はも三昧コース」
せっかく京都に来たんだからさ。
それらしいもの食べなくちゃね。
でも俺は何を食べるかよりもさ。
レジの横にあった玉ねぎの段ボールが気になった。
なぜあんなところに置いておく?
思わずサービスかと思って持って帰ろうかとしちゃうじゃんか?
それはともかくはも料理。
いろいろ出てきたけどうまかった。
骨も全然気にならなかったし、
料理の幅も広い。
揚げ物〜和え物〜おとしなどなど。
どれを食べても思うのは淡白だってこと。
おとしは梅ソースだったんだけどさ。
淡白さに酸味がよく合ってっておいしかった。
そんなはも料理を堪能してもコース料理はまだ終わらない。
寿司の食べ放題が待っている。
普通の寿司から一風変わったオリジナルの寿司まで結構な種類があって食べ放題。
とりあえずオリジナルの寿司はすべて制覇。
天日塩で食べる寿司もよかったけど、
炙り寿司が一番おいしかったかな。
変わったところでタコの炙りなんかもあっておいしかった。
京都以外にもお店はありそうだけど関東にはないんだよね。
だからなかなか難しいけど機会があればまた行きたいお店だねぇ。


ちなみにせっかくだから酒も飲んだよ。
でも食前酒+チューハイ一杯。
なのになんだか変なハイテンションになっている嫁ちゃんをひきつれてホテルまでもどった。
これが疲れた。
普段はそのくらいで酔わないよね?
久々の酒ってのはあるかもしれないけどさ。
これが旅先テンション?
それとも京都の魔力か?
なにはともあれ疲れたところで就寝〜!