京都旅行二日目:ホテル〜天竜寺!

さて、旅行二日目。
本日の工程は、
ホテルを出発したら、
天竜寺。
天竜寺の近くでお昼ごはん。
野々宮神社。
竜安寺
賀茂神社
京都駅の近くで晩御飯。
こんな感じの予定。
今日も盛りだくさんだ・・・


ちゃんと目覚ましかけて予定通りに起きだして、
まずは朝食バイキング。
普通のホテルのバイキングだけど、
湯豆腐とか湯葉とか京都っぽいものも少々置いてあって、
ホテル側の頑張っている姿勢が見えてよし。
ホテルの朝食にしては悪くない印象。
予定どおりにのんびり食べて終了。


ホテルから歩いて嵐電の駅へ。
駅まで結構あったんだよねぇ。
それに昨日の伏見稲荷の山登りがたたったのか、
足と言うか太ももが痛い。
駅までの途中に歩道橋があったからね。
そこの上り下りが大変だった。
嫁ちゃんなんてヒーヒー言ってるし・・・
日ごろの運動不足がたたっているんだね。
なんて言ってる俺も痛かったけど。
そうこうするうちに駅に到着。
この電車は途中で路面電車みたいな場所を走る変わった電車。
結構な時間電車に揺られて嵐山へ到着。
結局どこにあるのかよくわからなかったけど、
駅のどこかに足湯があるらしい。
変わってって面白いとは思うけどさ。
温泉なのかい?
それともただのお湯?


駅から人の流れに乗って到着したのが天竜寺。
ここは世界遺産だったはず。
寺よりも手前に池があって、
丁度時期だったのかな?
良い感じで蓮の花が咲いていた。
嫁ちゃんが見つけて写真を撮っていると、
わらわらと人が集まってくるんだよ。
鎌倉でもこんなことがあったような?
やっぱり嫁ちゃんは目ざといのか?
本堂の中を見て庭を見る。
CMや雑誌で見たことあるような風景がたくさん。
しかもなんだか落ち着くんだなぁ・・
目の前には山しかないって感じの場所だったからさ。
落ち着くよい場所だった。
でもとってもピーカンな天気だったから暑い暑い。
さすがは京都の夏。
そしてここの庭が広いんだ。
大きな池を中心にぐるっと散策できるような通路があって、
しかも階段やら上り下りまであると。
そんな場所を散策中に見かけたカップル。
彼らは「グリコ」をやっていた。
じゃんけんで勝った方が前に進めるってアレ。
グーがグリコ
チョキがチョコレイト
パーがパイナップル
地方によって呼び名とか違うと思うんだけどね。
その人らも上みたいな感じでやってたっぽい。
そんなのを目撃したもんだからさ。
嫁ちゃんは案の定やりたくなったっぽい。
でもさすがにすぐ近くではやりにくいよね?
そのカップルも俺らが気になったのかやめちゃったみたいだしさ。
なんだか悪い気がしてしまう・・・
別に辞めなくてもいいのに。
そんな中で目の前で始めるのは・・・ねぇ?
だから結局やらなかった。
まぁ近いうちにどこかで機会を見つけてやれたらよいねぇ。
ちなみに天竜寺の名物「雲龍図」
これは土日だけの公開だとかで観れなかった。
拍手をすると龍の声が返ってくるってのはココ?
修学旅行でそんな鳴き龍の絵を観た記憶があるんだけどなぁ。
どこだかわからん!
それでも十分楽しめた天竜寺。
ちょっと早いけどそろそろお昼ごはんに向けて移動開始。