京都旅行二日目:お昼ご飯〜野々宮神社!

お昼ごはんは天竜寺からすぐ近く。
お店のオープンが12時だったかな?
その時間より少し早くお店に行ってみたらもう行列がありやがるの。
この暑い中ご苦労なことで、
と思いつつ食べれなくなったら大変だからと自分たちも並ぶ。
予定より早めに天竜寺を出てよかったよねぇ・・・
自分たちの後ろにも行列出来てたくらいだからね。
ちなみに「ぎゃぁてい」という名前のお店で、
おばんさいの食べ放題のお店。
雑誌にも載ってたくらいだから混んでるって覚悟はしてたんだけどさ。
予想以上。
開店まではしばらく待たされたけど、
予想以上のお店の広さのおかげですぐに案内してもらえた。
地下一階地上二階なのかな?
京野菜や府場などを中心に、
温かいものから冷たいものまで食べ放題。
京都らしいおばんさいがたくさん食べれて大満足。
・・・中にはたこ焼き、
しかも「電子レンジ出身です!」って言い出しそうなたこ焼き。
そんなものもあったけど大満足のお店だった。
制限時間が50分ってことだけはちょいと不満。


そこ後はここからさらに歩いたところにある「野々宮神社」へ。
ちなみに神社にいたる道の竹林が良い感じ。
到着してみると小さな神社。
でも以外に人が多い。
変わっていたのは鳥居。
朱塗りの鳥居や石造りの鳥居は頻繁に見るよね。
でもここの鳥居は木なの。
赤く塗ったりしてない木の皮がしっかりついた木なの。
珍しくてびっくり。
あとは亀石。
撫でながら願い事を願うと叶うとか。
確かに亀の甲っぽいんだけどさ。
皆に撫でられて手の脂が刷り込まれてるのか?
なんだかツルツルピカピカ。


野々宮神社から嵐山の駅へと戻る途中。
野々宮神社へ向かうときにも前を通ったお店で扇子を購入。
これがピンクっぽくてかわいい扇子なんだ!
これはまさしくセンスが良い扇子!!!
・・・・はい、ごめんなさい。
ちなみにその扇子は俺からのプレゼント。
旅行前に「好きに使ってね」
ってお小遣いをもらったからそれで購入。
その使い道に嫁ちゃんは少々不満そうだったけどさ。
でも俺の好きな使い道が嫁ちゃんのためなんだから仕方ないよね?


さて嵐山の駅から電車を乗り使えつつ、
いざ竜安寺へ!