京都旅行二日目:晩御飯!

晩御飯はぐるなびで予約した「DINNING SE・SA・MI」
一応本に簡単な地図が出てたんだけどさ。
これがわかりにくい。
しかも看板も目立たないという始末。
それでも勘を頼りにどうにか到着。
メニューは「ぐるなび限定コースで予約済み」
まぁ結論から言うと味は良かったんだよね。
そこまで京都らしいものってお店ではなかったけどさ。
でも味は悪くなかった。
最初の時点での不満は分煙じゃないことくらい。
雰囲気も味も悪くはなかった。
あえて言うなら唐揚げと明太子のオムレツが辛かったことくらい。
でもこれは好みの問題だろうしさ。
あ〜けどなんか他のメニューにも明太子使ってた気がするな。
明太子苦手な人にはコース料理は向かないかも。
そんな程度の感想。
そんな感じで食べ進めて、
「なかなかおいしいねぇ」
なんて言いあってた。
そして肉料理も終わって残りはご飯物。
ボリューム的にも御飯があればちょうどいいくらい。
でもウェイターから一言。
「あとは追加注文になりますがご飯物などいかがでしょう?」
・・・はい?
HPのコースの内容にはご飯物あったんだよ!
なのにないんだってさ!!
たしかにHPには「都合によりコースの内容は変わります」ってあった。
でもそれはあくまで個々の料理の内容じゃなくて?
冷菜・温菜・サラダ・魚料理・肉料理・ご飯物
などといった区分的なものは変えたらまずいんじゃないの?
だってそんな変更が良いならさ・・・
言うなれば上の区分のコースを予約してだよ。
全部がサラダになってもおかしくないってことになっちゃうよ?
御飯が無いかわりに何かがプラスになってたんだろうね。
それでもご飯物がないのは問題だよね。
お腹が満足しないよ?
そんな感じで不満満載の気分に早変わり。
お腹も満足しきってないけど、
でもこのお店では食べたくないってことで、
そこでお店を離脱。
もう少し何か食べたいってことで駅の方へ移動。


そこで入ったお店が「イノダコーヒー」
雑誌にも「京都の朝はイノダコーヒーから始まる」
なんて書いてあったから夜になってから行ってみた。
嫁ちゃん:レモンスカッシュ&レモンパイ
俺:コーヒー(アラビアの真珠)&チョコ系ケーキ
そんな感じで注文してみた。
昨日「フランソワ喫茶室」で、
俺:レモネード
嫁ちゃん:ブルーベリーソーダ
二人で:レモンタルト
を食べたんだよね。
二人してどんだけレモンが好きなのかと!
そんなにビタミンCが足りないのかい?
コーヒーはイノダコーヒーのオリジナルで有名なもの?
いまだに何がアラビアなのかはわからないが、
砂糖やミルクを入れてきたものを配膳するところが変わってる。
まぁコーヒーはおいしかったかな。
ちなみに気分転換のためだったから俺のおごり。


その後は機嫌も直ったのでホテルの戻ってゆったりくつろいで終了。
明日でこの旅行も終わりなんだね・・・